HOME / 兵四郎のおいしいブログ / レシピ / かぼちゃの旬!

兵四郎のおいしいブログ

かぼちゃの旬!

かぼちゃは甘くてお子さんや女性に特に人気の高い野菜ですね。

そんなかぼちゃの旬ってご存じですか?

実はかぼちゃは収穫時期と食べごろが異なる珍しい野菜で、旬は1年に2回あるんです。

収穫が盛んな夏と、食べごろになる秋から冬ごろ。

かぼちゃは夏に収穫しますが、収穫したては水分が多いので甘みは少なめ。

かぼちゃの最大の魅力、濃い甘みとホクホクした食感になるのは、

収穫後じっくり追熟させるからなのです。

初夏の6月ごろから収穫が始まり、9月ごろから食べごろになるので

そろそろ・・・ですね★

 

かぼちゃには「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3種類があり、

近年は概ね西洋かぼちゃが流通され、栄養価の面でも一番優っています。

 

かぼちゃにはビタミンE、ビタミンB1、B2、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、

鉄分、カリウムなど、ビタミンやミネラルがたっぷり!

疲労回復、免疫強化、貧血・冷え性改善、便秘・むくみの改善、老化防止・美肌づくりなど、

毎日を元気に暮らすためのうれしい効果が期待できます。

 

今日はそんなかぼちゃを使ったおすすめ料理を、メニューごとに紹介いたします。

レシピはそれぞれの画像をクリックしてご覧ください!

主菜に

【かぼちゃのシチュー】

【野菜たっぷり!蒸し鶏の中華だれ】

 

 

 

副菜に

【かぼちゃのだし入肉みそ炒め】

【かぼちゃのそぼろ煮】

 

 

 

 

 

 

 

スープに

かぼちゃのスープ

【かぼちゃと玉ねぎの味噌汁】

 

 

 

 

β-カロテンとビタミンEを効率的に摂りたい場合は、油と一緒に調理すると

体内での吸収率がアップします。

β-カロテンは皮の部分やわたに豊富に含まれているので、取らずに食べるのがおすすめです。

スープなど皮を取った方が色よく仕上がるものは、皮を捨てずにきんぴらにしませんか?

栄養を余すことなく摂取して夏の疲れを癒し、爽やかな秋を満喫したいですね。

番外編

【かぼちゃの皮のきんぴら】