HOME / 兵四郎のおいしいブログ / とり枯れ節だし / 「とり枯れ節だし」で簡単中華♪

兵四郎のおいしいブログ

「とり枯れ節だし」で簡単中華♪

皆さんは「とり枯れ節だし」をお使いになったことがありますか?

味の兵四郎のだしの中でも、比較的新しい商品なのでもしかしたらご存じない方も

いらっしゃるでしょうか?

もしくは、いつものだしをいつも通り注文するので、他のものはよく見ていない、

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

「とり枯れ節だし」ってこんなだし

「とり枯れ節だし」に使う「枯れ節」は、国産の鶏むね肉を何度も燻して乾燥させ、
燻製にしたものに特有のカビをつけて発酵と乾燥を繰り返し、旨みを凝縮させたもの。


そこに、高温で一気に焼き上げた国産の玉ねぎとしょうが、にんにくを加え奥行きを出しています。
さらに!
塩、こしょうなどで味を調えているのでこれだけで味が決まります。
鶏エキスや油脂を使っていないので、スッキリ澄んだスープが取れるのが魅力!!

 

「あご入兵四郎だし」は和食、「野菜の旨みだし」は洋食が得意。

とくれば・・・「とり枯れ節だし」は中華が得意!

 

【煮出して】
あっさり鶏のだしが効いた澄んだスープの【塩ラーメン】

だしに卵を溶き入れるだけの【たまごスープ】

【破って】
袋の中身を調味料代わりに入れて【塩マーボー豆腐】

具材にごま油とともに和えるだけの【ナムル】

この他にもいろんな簡単中華がつくれます!

もちろん、中華以外にも鶏の旨みを生かした【ズッキーニと手羽元のカレー煮】

や、【大根のそぼろあんかけ】【じゃがいものクリームスープ】など、

あらゆる料理に使えるスグレモノ!

ふんわり鼻をくすぐる燻製の香りもたまりません。

★「とり枯れ節だし」のレシピはこちら

 

鶏だし、チキンコンソメ、鶏ガラスープ…

これらを網羅できるのが「とり枯れ節だし」と自負しております!!

 

まだお使いになったことがない方も、ぜひお使いになってみてください。

キッチンに常備しておくと、きっと重宝しますよ。