HOME / 兵四郎のおいしいブログ / レシピ / やっぱり食べたい秋なす!

兵四郎のおいしいブログ

やっぱり食べたい秋なす!

「秋なすは嫁に食わすな」

そんなことわざを耳にしたことがあるかと思います。

このことわざの意味には諸説あるようで・・・

●憎らしい嫁においしいなすを食べさせるのはもったいない

●秋なすは体を冷やすので、大事な嫁に食べさせるな

●秋なすは種が少ないので、子種が出来なくなるから食べさせるな

ちょっと残念な意味があったり、お嫁さんを思いやる意味があったり様々ですね。

これらから読み解くと「秋なすはとってもおいしいが、体を冷やすので食べ過ぎ注意!」

というところでしょうか?

いぜれにせよ、身近な食材で比較的お求めやすいので、取り入れやすいお野菜ですね。

 

秋なすは主に9月の終わりから10月ごろに収穫されるもののことを指し、

昼夜の寒暖差が大きく、日差しも柔らかくなってから育つため、

皮が柔らかくしっとりと水分を含んでいておいしいんだそうです。

なすは油と調理することで皮に含まれるポリフェノールなどの栄養を最大限発揮してくれます。

揚げびたしにしたり、油分のある食材と一緒に調理したり、皮つきでいただきたいですね。

 

そんな“なす”を献立に活かせるよう、メニューごとにピックアップしてみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

(※画像クリックでレシピをご案内いたします。)

主食

 

なすの炊き込みごはん

なすとトマトの肉そぼろ

 

主菜
 

なすとモッツァレラのバター蒸し

鶏肉となすの揚げ浸し

 

副菜
 

なす豚

カリカリ豚ばらとなすのサラダ

いかがでしたか?

いつも兵四郎レシピの中でも検索数の多い「なす」。

この季節こそ、献立に取り入れてじっくり味わいたいですね。