HOME / レシピ / 割烹がえし / 【かぼちゃだんご】約10個分

レシピを探す

【かぼちゃだんご】約10個分

材料
調理時間:11~20分
  • 白玉粉…60g
  • 絹ごし豆腐…70~80g
  • かぼちゃ…50g
  1. 割烹がえし…大さじ1

    砂糖…大さじ1

    片栗粉…小さじ1

    水…50cc

1.
かぼちゃの種とワタを取り、皮をむいて一口大に切る。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、(固いようならもう少し加熱する)木べらやフォークなどでペースト状になるまで潰す。
2.
ボウルに白玉粉、1を入れ、豆腐を少しずつ加えながら耳たぶくらいの固さになるまでこね、2~3cmほどの大きさに丸める。
3.
鍋に湯を沸かして2を入れ、浮いてきたらそのまま1分茹でて氷水に取り、粗熱が取れたら水気を切る。
4.
鍋にAを入れ、よく混ぜ合わせてから火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで弱火で煮詰め、火から下ろして粗熱を取る。
5.
器に3を盛り、4をかける。

粉や豆腐によって固さが違ってくるので、豆腐は様子を見ながら少しずつ加えてください。
 柔らかくなりすぎた場合は、白玉粉を少しずつ加えて調節してください。

★お好みでかける餡や蜜を変えてもOK!
 2色盛りにすると、目先が変わって可愛い感じになります♪
   茹であずきやバニラアイスを添えてもいいですね。

《黒みつ》
黒砂糖・・・50g
水・・・50cc

鍋に材料を入れ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで弱火で煮詰め、火から下ろして粗熱を取る。

『兵四郎マガジン 十五夜のおはなし』ではおだんごレシピと十五夜についてご案内しております。
 併せてご覧ください。

使用商品はこちら

関連レシピ