HOME / 兵四郎のおいしいブログ / レシピ / たけのこを味わい尽くす!

兵四郎のおいしいブログ

たけのこを味わい尽くす!

たけのこの季節になりました。

春ですね♪

 

この時季になると店頭で買い求めるだけでなく、

思いがけずいただいたり、たけのこ掘りに行かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。

皆さんはたけのこをどんな料理にして召し上がりますか?

 

新しくてまだ若いたけのこは茹でて薄くスライスし、わさび醤油で食べるのがおすすめ。

たけのこそのものの風味が楽しめます。

そして、なんといっても【たけのこごはん】は外せませんね。

炊飯器にお米や水とともに具材を入れ、少量の酒と「あご入兵四郎だし」の袋を破って

中身を入れるだけで簡単においしくつくれます。

たけのこごはん

 

あっさりした煮物にしたいときには【たけのことふきの煮物】はいかが?

下茹でしたたけのことふきを「あご入減塩だし」で煮るだけです。

春の息吹を感じられるひと品ですね。

たけのことふきの煮物

 

たけのこというと和食のイメージですが、飽きてしまったり、

気分を変えたいときには洋風にしてみるのもおすすめです。

フライパンに下茹でしたたけのことハムを並べチーズをかけて焼き、

薄めた「えろーうもおてごめんつゆ」を回しかけたら【たけのことチーズの洋風蒸し】に。

たけのことチーズの洋風蒸し

また、たけのこと春ごぼうをオリーブオイルで炒め、「野菜の旨みだし」の袋を破って

中身をふりかけ、仕上げに白ワインをプラス。

ちょっと目先の変わった【たけのこと春ごぼうの洋風きんぴら】に。

たけのこと春ごぼうの洋風きんぴら

この他にも、「兵四郎レシピ」ではたくさんのたけのこ料理をご案内しています。

ぜひ、ご活用くださいませ。

 

※ちなみに使いきれないたけのこは冷凍用保存袋にだし汁と一緒に入れて

 冷凍するといいそうです。

 たけのこの水分が抜けてスカスカになるのを防ぎ、使うときもだし汁ごと鍋に入れて

 火にかければOK!煮物やスープにもなりますね。