HOME / 兵四郎のおいしいブログ / レシピ / お子さんと一緒にお料理しませんか?

兵四郎のおいしいブログ

お子さんと一緒にお料理しませんか?

もうそろそろお子さんの春休みを迎えるご家庭も多いのではないでしょうか?

毎日の食事は何にしようかと頭を悩ませている親御さんもいらっしゃるかと思います。

 

そんな時こそお子さんと一緒に料理をつくってみませんか?

食材に対する想い、いくつもの工程を経てやっとできる苦労に対する理解、

それを毎日続けてくれていることへの感謝の気持ちも芽生えてくるかもしれません。

一緒に楽しく食育ができたらいいですね。

 

今日は《兵四郎レシピ》からみんなでワイワイ簡単につくれそうなものを

ピックアップしてみました。

 

◆思い思いの具材を巻いて
【のり巻き】

これならじょうずじゃなくても、楽しみながらつくれそうですね。

 

◆くるくる回す楽しみ!
【だしが効いたたこ焼き】

生地にだしが入っているので、何もつけなくてもどんどん食べられます!
たこだけでなく、好きな具材を入れて楽しみませんか?

 

◆朝ごはんにぴったり♪
【キャベツと卵のパングラタン】


混ぜるだけのクリームソースで簡単パングラタン!
工程はとても簡単なので、お子さんでもすぐつくれます。

 

少しぐらい手や服が汚れても、散らかっても、ちょっと目をつぶって

頑張るお子さんを優しく見守ってあげたいですね。

できた料理はぜひご家族皆さんで召し上がり、いっぱい褒めてあげてください。

仮に失敗してしまっても頑張ったことには変わりありません。

料理をつくる喜びや楽しさを知ってもらえるといいですね。