マルシェで買い物家呑みごはん!vol.3 ~02
「春のさっぱりおつまみ」

春のさっぱりおつまみ

サイドメニューも春の食材がたくさん。テーマは軽やか。サッと作れてカジュアルに食べられるおつまみ3品。

◆たこと空豆のカッテージチーズサラダ
◆春にんじんとささみのだし和え
◆春の生春巻きサラダ

▼たこと空豆のカッテージチーズサラダ

【材料】3,4人分

兵四郎のよね酢・・・大さじ2杯
柚子こしょう〈青〉・・・小さじ1/2杯
オリーブオイル・・・大さじ3杯
カッテージチーズ・・・100g
たこ・・・150g(たこ足〈大〉2本程度)
空豆・・・8本~10本
紫玉ねぎ・・・1/3個
塩、こしょう・・・各適量

【作り方】

1. ボウルにカッテージチーズ、柚子こしょう、よね酢を混ぜ合わせる。
*これからの季節、すりおろしたわさびを加えても美味しいです。

2. 紫玉ねぎはみじん切りにした後、水にさらし辛味をぬき、キッチンペーパーに包み水気を絞る。たこはそぎ切り、空豆はさやから出す。

3. 空豆を2~3分程茹で、触って爪が立つ程度になったら引き上げ、ざるに広げて冷ます。

*お湯は捨てずに、手ざるやお玉で空豆だけをお湯からあげる。

4. 引き続き鍋に差水(100cc程度)をして一旦温度を下げ、たこを加えさっとお湯にくぐらせ、すぐに冷水に入れ粗熱を取る。

*長く水に浸けすぎると水っぽくなるので、手早くキッチンペーパーで包み水分を取る。

5. 1のボウルに空豆とたこ、紫玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、塩、こしょう(調味料は各適量)を加え全体を和える。

▼春にんじんとささみのだし和え

【材料】3,4人分

あご入兵四郎だし・・・1袋〈9g〉(破いて使用)
えろーうもおてごめんつゆ・・・大さじ2杯
日本酒・・・大さじ2杯
にんじん・・・1本
鶏のささみ・・・3本
ごま油・・・大さじ1/2杯

【作り方】

1. にんじんはしりしり器(スライサー)で削る。しりしり器がない場合はピーラーで短めに削いだり、包丁で鉛筆を削るようにささがきにしても良い。
*しりしり器で削ることで表面に傷が付き、味が沁み込みやすくなる。

2. ささみは事前に洗って、表面のドリップ(解凍時に出る水分のこと)をペーパータオルで拭いて臭みを取り、ささみは包丁で浅く筋を入れ、観音開きにする。

3. 酒を大さじ2杯分ふり、ふんわりラップをして600Wの電子レンジに1分半づつ両面加熱する。加熱後、ラップを取り粗熱が取れたら細かく裂き、その後完全に冷ます。
*日本酒は酵素の力で食材をやわらかくする働きがある。調味料は良いものを使うほど料理の味はグンとあがる。今回は特別に飲むために取っておいた純米吟醸 兵四郎を使用しました。

4. ボウルに1、2、ごめんつゆ、ささみを加熱した際の蒸し汁、あご入兵四郎だしを1袋破って加え、最後にごま油を加え全体をさっと和える。

*破り入れたあご入兵四郎だしに、食材から出た水分をまとわせる。

▼春の生春巻きサラダ

【材料】6本分

生春巻きの皮・・・6枚分
うるい・・・2本 ※代用として大葉、えごまなどの季節の葉物やかいわれ、豆苗、スプラウトなど
サニーレタス・・・4,5枚
わさび葉・・・適量 ※代用としてルッコラやマスタードグリーンなど辛味が感じられる葉

[和風チリソース]
柚子こしょう〈赤〉・・・小さじ1/2杯
兵四郎のあわせ酢・・・大さじ2杯
[酢味噌]
昔ながらの天然醸造米みそ・・・大さじ1+1/2杯
兵四郎のあわせ酢・・・大さじ1+1/2杯

【作り方】

1. 小さめのボウルに和風チリソースを作る。
*兵四郎のあわせ酢がもつ甘味が引き立ち、和風スイートな仕上がり。


2.続いて酢味噌を作る。
*味噌を潰しながらあわせて、口当たり滑らかにする。

3. うるいは半分の長さに切り、葉を広げながら葉脈を横向きにし、下に配置する。

4. 2のうるいの上に、ちぎったサニーレタス、うるいの白い部分、わさびの葉と茎を適量のせる。

5. 生春巻きの皮は水を張ったボウルなどにさっとくぐらせ、少し固いうちに手早く具材をのせる。手前から巻いて両サイドを折りこみ巻く。
*外側に葉脈が透けるように配置すると美しく仕上がる

 

 

「たこと空豆のカッテージチーズサラダで使用

使った商品はこちら

「春にんじんとささみのだし和え」で使用

「春の生春巻きサラダ」で使用

使った商品はこちら

橋本彩子さん(はしもと・さいこ)/料理家

パーティーのケータリング料理、演出の他、
映画、CM、書籍などでの料理経験を積み独立。
その後、コルドンブルー東京校にてフランス料理を学ぶ。
現在は、料理、ファッション、食育関連の雑誌、Webでの
レシピ提案、テーブルスタイリングを中心に活動中。
季節感を生かした親しみやすいレシピに加えテーブルにも
新鮮なアイデアをプラスする。
http://www.hashimoto-saiko.com

橋本さんがデザインするオリジナルワークワンピース。
→詳しくはこちらから
tsukijimarche(本人着用)とlemon&blackoliveと2シリーズで発売中。

撮影:工藤朋子
テキスト:羽鳥靖子