マルシェで買い物家呑みごはん!
お料理編vol.2

東京築地場外市場からお届けします

お料理編

東京築地場外市場のお買い物からスタートし、旬の「おうち呑みごはん」を料理家・橋本彩子さんに教えていただく連載です。食材選びのコツはもちろん、スタイリングやホームパーティーでのおもてなしアイデアもお届けします。

寒~い冬には身体が温まる料理でおもてなしを。脂がたっぷりのったぶりのしゃぶしゃぶと柑橘、根菜など冬の味覚を楽しめるおつまみの数々。身体も心も温まって、料理が話の潤滑油となりお酒が進みます。

レシピ01
おつまみピンチョス

◆焼き豚ねぎと金柑 ゆずのジュレ添え
◆カリカリチーズのマッシュ里芋
◆干し野菜たっぷりオムレツ

→作り方はこちらから

レシピ02
寒ぶりと冬野菜の海苔出汁しゃぶしゃぶ鍋

脂ののったぶりで冬の野菜を巻いていただきます。兵四郎のあごだしとぶりの旨みがとけ込んだスープでシメは雑炊に。海苔の風味が広がり、体が芯から温まるしゃぶしゃぶ鍋です。

→作り方はこちらから

橋本彩子さん(はしもと・さいこ)/料理家

パーティーのケータリング料理、演出の他、
映画、CM、書籍などでの料理経験を積み独立。
その後、コルドンブルー東京校にてフランス料理を学ぶ。
現在は、料理、ファッション、食育関連の雑誌、Webでの
レシピ提案、テーブルスタイリングを中心に活動中。
季節感を生かした親しみやすいレシピに加えテーブルにも
新鮮なアイディアをプラスする。
http://www.hashimoto-saiko.com

橋本さんがデザインするオリジナルワークワンピース。
→詳しくはこちらから
tsukijimarche(本人着用)とlemon&blackoliveと2シリーズで発売中。

撮影:工藤朋子
テキスト:羽鳥靖子