橋本彩子さんのワンポイントレッスンvol.2

築地で買った染付のおちょこで‘‘遊び心”と‘‘リズム”を加えて!

今回使用したのは築地場外市場で見つけた染付の日本酒用のおちょこ。飲食店用に量産されている定番の小物なので東京の合羽橋道具街などでも1個、200~300円ほどで売られています。私はテーブルコーディネートを考えるとき、ちょっとした小物を使って、少し遊び心を加えるのが好きです。下記3つの楽しみ方の例をご紹介します。

「おちょことれんげで遊び心を加えたテーブルコーディネートに」

ブランド物のお気に入りの器におちょこやれんげなどを加えると、遊び心がプラスされかしこまりすぎないカジュアル感が加わります。小物を加える時のポイントは、色を2,3色に絞ること。すっきりとした洗練された印象になりますし、何より料理が映えます。

▼おちょこ、れんげ+朱赤=ハレの日やお正月のイメージに

染付おちょこに朱赤を合わせると、お正月やハレの日のおもてなしにぴったりのコーディネートになります。お重ではなく、おちょこに黒豆やひたし豆といったものを少しづつ盛り合わせれば、手軽におせちの雰囲気を味わえます。お茶の時間に、洋菓子やチョコレートなどを余白を取りつつゆったりと盛りつけるのも素敵です。

▼おちょこ、れんげ+ガラス=涼やかなイメージに

染付おちょこにガラスの器やグラスを合わせると涼しい印象に。ガラスにフルーツやサラダを盛りつけたり、おちょこにはオリーブを入れてみたり。夏のテーブルにも相性のいい組み合わせになります。

→家呑みごはんお料理編で実践してみました。

 お料理編はこちら

橋本彩子さん(はしもと・さいこ)/料理家

パーティーのケータリング料理、演出の他、
映画、CM、書籍などでの料理経験を積み独立。
その後、コルドンブルー東京校にてフランス料理を学ぶ。
現在は、料理、ファッション、食育関連の雑誌、Webでの
レシピ提案、テーブルスタイリングを中心に活動中。
季節感を生かした親しみやすいレシピに加えテーブルにも
新鮮なアイディアをプラスする。
http://www.hashimoto-saiko.com

橋本さんがデザインするオリジナルワークワンピース。
→詳しくはこちらから
tsukijimarche(本人着用)とlemon&blackoliveと2シリーズで発売中。

撮影:工藤朋子
テキスト:羽鳥靖子