マルシェで買い物家呑みごはん!vol.2 ~02
「寒ぶりと冬野菜の海苔出汁しゃぶしゃぶ鍋」

寒ぶりと冬野菜の海苔出汁しゃぶしゃぶ鍋

本日のメインディッシュは鍋。脂ののったぶりで冬の野菜を巻いていただきます。兵四郎のあごだしとぶりの旨みがとけ込んだスープで、シメは雑炊に。海苔の風味が広がり、体が芯から温まります。

【材料】3,4人分

海風薫 焼きのりばら干・・・1袋(9g)
えろーうもおてごめんつゆ・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1/2杯
ぶり(刺身用ブロック)・・・300g~400g程度
せり・・・2束
金時にんじん・・・1本
長ねぎ・・・1本

〔A〕
あご入素材だし・・・3袋
水・・・1300cc

【作り方】

1.ぶりは3,4mmの薄切りに、長ねぎは7~8cm長さの千切り、金時にんじんはピーラーで7~8cm長さに削る。セリも長さを揃え切る。


2.土鍋にAを入れ10分浸した後、中火で5~10分煮出して、だしパックを取り除く。ごめんつゆ、しょうゆで調味し、焼きのりばら干をひと掴み加える。

3.土鍋に野菜を加え軽く火が通ったら、ぶりも入れさっと煮て海苔だしを絡めていただく。途中、のりを足しながら調節する。お好みで柚子こしょうをのせても美味しいです。

「寒ぶりと冬野菜の海苔出汁しゃぶしゃぶ鍋」で使用

橋本彩子さん(はしもと・さいこ)/料理家

パーティーのケータリング料理、演出の他、
映画、CM、書籍などでの料理経験を積み独立。
その後、コルドンブルー東京校にてフランス料理を学ぶ。
現在は、料理、ファッション、食育関連の雑誌、Webでの
レシピ提案、テーブルスタイリングを中心に活動中
季節感を生かした親しみやすいレシピに加えテーブルにも
新鮮なアイデアをプラスする。
http://www.hashimoto-saiko.com

橋本さんがデザインするオリジナルワークワンピース。
→詳しくはこちらから
tsukijimarche(本人着用)とlemon&blackoliveと2シリーズで発売中。

撮影:工藤朋子
テキスト:羽鳥靖子