マルシェで買い物家呑みごはん!vol.2 ~01
「おつまみピンチョス」

おつまみピンチョス

寒~い冬には身体が温まる料理でおもてなしを。脂がたっぷりのったぶりのしゃぶしゃぶと柑橘、根菜など冬の味覚を楽しめるおつまみの数々。身体も心も温まって、料理が話の潤滑油となりお酒が進みます。

◆焼き豚ねぎと金柑 ゆずのジュレ添え
◆カリカリチーズのマッシュ里芋
◆干し野菜たっぷりオムレツ

 

▼焼き豚ねぎと金柑 ゆずのジュレ添え

惣菜をひと工夫してパーティーを華やかに彩る一品に。ジュレにした飲む酢の酸味と金柑の甘味の相性が抜群です。

【材料】3,4人分/9~12個

飲む酢 ゆず・・・100cc
焼き豚・・・150g程度 *築地で買った市販品を使用
長ねぎ・・・1/2本
金柑・・・5個程度
オリーブオイル・・・適量

〔A〕
ゼラチンパウダー・・・5g
湯・・・大さじ2

【作り方】

1.  別のボウルに飲む酢を入れ混ぜ合わせたAを湯煎で溶かし、流し入れよくかき混ぜる。ステンレスバットに流し、冷蔵庫で冷やし固める。

2. 1をフォークで細かく掻いてキラキラのジュレにする。

3. 長ねぎは3cm長さに、焼き豚は2cmのキューブ状に切る。金柑は輪切りにする。
4. 熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、長ねぎを転がしながら焼き、焼き色がついたら蓋をして弱火で2,3分蒸し焼きにする。焼き豚はタレ(買った時に付いている)を絡める。
5. れんげなどに2のジュレをのせる。焼き豚、焼きねぎ、金柑の順に重ねピックで刺す。

▼カリカリチーズのマッシュ里芋

おっ!っと心がときめくアイデア料理。チーズで作ったプレートの上にマッシュ里芋。カリカリチーズの食感とまろやかな里芋の甘味が合わさり、美味しさ倍増!

【材料】3人分:6~9個分

野菜の旨みだし・・・1/2袋
兵四郎の白すりごま・・・大さじ2杯
里芋・・・大3個
ピザ用チーズ・・・大さじ9杯程度

【作り方】

1.里芋は皮のまま茹で、熱いうちに皮を剥く。すり鉢に入れ、すり棒やフォークなどで粗く潰す。野菜だし、白すりごまを加え混ぜ合わせる。

2.クッキングペーパーを10cm角にカットし、ピザ用チーズを大さじ1杯程度平たく広げる。


3.600Wの電子レンジで1分半程度チーズの縁が色づくまで加熱する。熱いうちに麺棒や空き瓶などにのせ軽く押さえてお皿状に形づくる。


4.3の上に1の里芋のマッシュをのせ、白すりごまを上から少々ふってできあがり。

▼干し野菜たっぷりオムレツ

和風スパニッシュオムレツ。切り干し大根、ひじきといった乾物のうまみがギュッと詰まっていて、健康と美容にも嬉しい一品。ふわっとした玉子と乾物のコリコリっとした食感がたまりません。

【材料】3,4人分:直径20cm

f_107

野菜の旨みだし(袋をやぶり使う)・・・1/2袋
よね酢・・・大さじ1杯
えろーうもおてごめんつゆ・・・大さじ1杯
卵・・・5個
彩り干し野菜・・・50g *切り干し大根やひじきなどをミックスでも代用できます。
オリーブオイル・・・大さじ1杯

【作り方】

1.彩り干し野菜は、ぎりぎり浸かる程度の水で10分戻す(戻しすぎない事)。
*戻し汁はとっておく。

2.ざく切りにした1と、戻し汁を鍋に入れ、ごめんつゆを加え、干し野菜に煮汁を染み込ませながら10分ほど煮る。


3.ボウルに卵を割りほぐすし、野菜だし、よね酢を加えよく混ぜる。


4.3に2も加え更に混ぜ合わせる(煮汁が多ければ水気を軽く切って加える)。
5.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、4を一気に流し入れ、全体を大きく混ぜる。縁が固まってきたら蓋をして弱火で10分~15分程度中心の卵液が乾く状態になるまで焼く。

6.フライパンの直径より大きく、平たい蓋やお皿などで、上から当て、一気にひっくり返す。すべらせるようにフライパンに戻し弱火で2,3分焼く。放射状に切って盛り付ける。

 

 

「焼き豚ねぎと金柑 ゆずのジュレ添え」で使用

使った商品はこちら

「カリカリチーズのマッシュ里芋」で使用

「干し野菜たっぷりオムレツ」で使用

使った商品はこちら

橋本彩子さん(はしもと・さいこ)/料理家

パーティーのケータリング料理、演出の他、
映画、CM、書籍などでの料理経験を積み独立。
その後、コルドンブルー東京校にてフランス料理を学ぶ。
現在は、料理、ファッション、食育関連の雑誌、Webでの
レシピ提案、テーブルスタイリングを中心に活動中。
季節感を生かした親しみやすいレシピに加えテーブルにも
新鮮なアイデアをプラスする。
http://www.hashimoto-saiko.com

橋本さんがデザインするオリジナルワークワンピース。
→詳しくはこちらから
tsukijimarche(本人着用)とlemon&blackoliveと2シリーズで発売中。

撮影:工藤朋子
テキスト:羽鳥靖子