HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 味の兵四郎 / 夏休みの宿題にいかが?

兵四郎のおいしいブログ

夏休みの宿題にいかが?

8月も半ばを過ぎました。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、夏休みの宿題に焦り始めているかもしれませんね。

中でも「自由研究」は“自由”であるがゆえに、案外何をしていいか悩むもの。

まだ、決まっていないご家庭に何かお役に立てないかな~と考えたところ、

兵四郎はやっぱり「家庭科」の“料理”をご提案したいと思います!

 

夏はとかくそうめんなどの麺類を多く食べます。

「えろーうもおてごめんつゆ」で食べるのが最高においしいのですが、

続くと「またぁ~?」なんて子どもたちからクレームが聞こえてきそうです。

では、自分たちでつくってもらいませんか?

 

《めんつゆをアレンジして食べてみる。》

なんていうのはいかがでしょう?

とはいえ、最初からすべて子どもに任せるのは、親御さんも勇気が要るところ…。

なので、兵四郎レシピからアレンジつゆをピックアップし、

それに挑戦してもらうといいかもしれません。

つくったときの大変だったところや食べ比べての味の感想など

絵を添えてレポートしたり。

 

高学年になると、このつゆの栄養を調べてみたり、様々な麺で食べ比べて

どの麺にはどのつゆが合うか調べてみるとか。

 

できるだけ低学年でもできそうなレシピを探してみました。

【ツナとトマトジュースのつゆ】

大葉を切る工程がありますが、難しい場合はちぎってもOK!
後は混ぜるだけ。

【ごま香る枝豆つけそば】

材料をミキサーにかけるだけ!

【豆乳とトマトのさっぱりだれ】

トマトの湯むきがちょっと頑張りポイント!
トマトの先端に軽く切り込みを入れて熱湯にくぐらせ、皮がむけてきたら冷水に。
難しい場合は皮をむかなくてもOK!

いかがでしょうか?

お子さんに頑張ってつくってもらったら、その努力をいっぱいほめてあげましょうね。

今度からお子さんがつくってくれるようになるかもしれません。

また、これを機にお料理に関心を持つようになるかもしれません。

夏休みの宿題だけでなく、長い目でお役に立てれば幸いです。

 

でも、簡単にできるということは大人にとっても助かるレシピということ。

夏休みの宿題とは関係なく、簡単アレンジつゆをお楽しみいただければと思います。