これからの季節、とっても大切な水分補給。
緑茶を水出しにすると、たくさんのうれしいことがあるのをご存じですか?
●免疫力アップに期待!
緑茶には4種類のカテキンが含まれているのですが、そのうちの一つ
「エピガロカテキン」というカテキンは免疫力を高める働きがあるそうで、
普通にお湯で淹れるより水出しにした方がさらに効果が高まるんだそうです。
●旨みたっぷり!
水出しにすると渋み成分のカテキンは出づらく、
旨み成分のテアニンがしっかり抽出されるのでまろやかな甘みを味わえます。
●就寝前も眠りを妨げにくい!
緑茶にはコーヒーよりもたくさんカフェインが含まれていますが、
低い温度でじっくりすると、カフェインが出にくくなるそうです。
●ビタミンCをよりたくさん!
ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いという性質がありますが、
緑茶に含まれるビタミンCはカテキンが安定に保ってくれるおかげで壊れにくいのが特長です。
ですが、水出しにするとさらにたっぷり摂取できます。
※ペットボトルの緑茶に含まれるビタミンCは“酸化防止剤”ですので、
お茶に含まれるビタミンCとは別のものです。
◆水出し茶の作り方
《割合の目安》
水1ℓ:茶葉5~10g
冷茶ポットに入れて
冷蔵庫で一晩おくだけ。
※水出し緑茶は2~3日で
飲み切ってください。
農薬・化学肥料不使用で福岡県のお茶どころ
八女市の標高450メートルの山頂で育まれた「天空の茶」。
“かなやみどり”の一番茶だけを贅沢に使用し、渋みと甘み、爽やかな余韻を楽しめます。
緑茶は栽培から茶葉になるまで、洗う工程がありません。
だから農薬・化学肥料不使用が安心。
健やかな心とからだのために、ぜひお選びください。