HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / もうすぐひなまつり♪

兵四郎のおいしいブログ

もうすぐひなまつり♪

女の子がいるご家庭ではちょっとした一大イベントの“ひなまつり”

近年では大人になってから自分用にと雛人形を買い求める方もいらっしゃるほど、

女性にとっては心がウキウキする節句ですね。

ひなまつりにはご家族や、普段は離れて暮らすおじいちゃまおばあちゃまも一緒に

食卓を囲んでお祝いをされるご家庭も多いのでは?

そこで頭を悩ませるのが、「何つくろう??」

ですよね?

そこで、ひなまつりにぴったりなレシピをご紹介いたします

定番なのは【ちらし寿司】でしょうか。

ちらし寿司でなくてもお寿司は人気ですね。

お子さんと一緒につくったり、SNS映えしたりと盛り上がるのは【ひなちらし】【ケーキ寿司】

一口サイズで上品な【野菜の黄身寿司】も可愛らしいですね。

汁物は【はまぐりと菜の花のおすまし】がおすすめ。

ひなまつりにはなぜはまぐりなのか??

はまぐりは対になっている貝殻でないとぴったり合わないことから仲の良い夫婦を表し、

“一生一人の人と添い遂げるように”という願いが込められているそうです。

女の子の節句にはまぐりのおすましが出るのは、お子さんが“ステキな相手と、巡り合いますように”という、

親の願いが込められているんですね。

 

デザートには旬のあまおういちごをつかった【飲む酢あまおうのムース】はいかが?

淡いピンク色が桃の節句にぴったりではないでしょうか?

 

 

ご家族皆さんでおいしいものをいただきながら、季節の行事をどうぞお楽しみくださいませ。