今日は節分。
節分とは読んで字のとおり、季節を分ける日です。
実は一年に節分と呼ばれる日は季節の数、つまり4回やってきます。
立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分にあたります。
日本では立春を一年の始まりである新年と考えて尊ばれていたため、
次第に春の節分が定着したといわれています。
節分に「恵方巻き」を食べる習慣が広まってきた昨今ですが、
皆さんのご家庭では毎年どうされていますか?
その年の恵方に向かって巻き寿司を黙って一気に丸ごと食べるのがルール。
丸かぶりするのは「縁を切らない」という意味で、
具材は「七福神にちなんで七種類の具材を巻く=福を巻き込む」という願いもあるんだとか。
季節の行事はできるだけ行いたいものですね。
ご家族皆さんで豆をまき、恵方巻きを丸かぶりしませんか?
恵方巻きも手づくりは大変ですが案外楽しいですし、何より中身が明確なので安心です。
また、ちょっと気合を入れて彩りもきれいでSNS映えする
「飾り恵方巻き」にしてみるのも話題になって楽しいかもしれません。
作って楽しい、見て美しい、SNSに投稿して楽しい、“いいね!”をもらってうれしい、
そしてもちろん食べておいしいと何かと心躍る「飾り恵方巻き」。
レシピは兵四郎にお任せください
今年はそんな「飾り恵方巻き」に挑戦してみませんか?
今年の恵方は「北北西」。
北北西に向かってみんなで沈黙に耐えて静かに、且つ頑張って食べきりましょう