HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 今日は冬至!

兵四郎のおいしいブログ

今日は冬至!

一年で一番日照時間が短くなる「冬至」

日本では、冬至は太陽の力が一番弱くなったととらえ、

この日を境に再び力が甦ってくることから「一陽来復(いちようらいふく)」といって

運気が上がるといわれてきました。

 

冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありますが、それはなぜでしょう?

冬至では「ん」の字がつくものを食べると「運」が上がるといわれており、

「ん」のつくものを「運盛り」といって縁起を担いでいました。

かぼちゃは「なんきん」とも読み、2つも「ん」はつく運盛りのひとつ。

南瓜は陰(北)から陽(南)へ向かうことで、夏(陽)の食べ物を冬(陰)に食べると

陽の気を取り入れられるので縁起がよいとも考えられていました。

さらに、かぼちゃにはたくさんの栄養がバランスよく含まれているため、

厳しい冬を健やかに過ごす先人の知恵でもあったのでしょう。

%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%ae%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%93%e7%85%ae

かぼちゃのいとこ煮

また、柚子を浮かべてお風呂に入る「柚子湯」はその強い香りで邪気を寄せ付けないということから、

一陽来復を迎えるための禊であったと考えられています。

柚子湯に入ると血行を促進して冷え性を緩和したり、からだを温めたりすることから、

今では柚子をお風呂に浮かべて入ると、一年風邪を引かないといわれているようですね。

 

今日はかぼちゃを食べ、柚子をぷかぷか浮かべたお風呂に入り、

今年一年、健やかに過ごせるよう願いながら過ごしてみませんか?

%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%ae%e3%81%8d%e3%82%93%e3%81%b4%e3%82%89

かぼちゃの皮のきんぴら