味の兵四郎×アビスパ福岡×山瀬理恵子 コラボ企画

福岡のサッカークラブ「アビスパ福岡」と一緒に何かやりたい!そんな想いからスタートした今回のレシピ企画。味の兵四郎の調味料を使って、アビスパ福岡を盛り上げるアビスパ女子発掘プロジェクトメンバー、通称“アビー女”たちが不動のキャプテン・三門選手にお弁当をつくります!さらに、そのお弁当の栄養バランスや食材の解説、はたまたアレンジの提案までをサポートしてくださるのは、アス飯料理研究家の山瀬理恵子さん!お弁当のレシピは一般の方からもご提案いただき、大変ボリューミーなお弁当になっていますので三門選手も喜ぶこと間違いなし!実際に食べていただいた感想も紹介していますので、レシピと併せてぜひご覧下さい!

一般公募より頂いたレシピ『なめたけ入りたまごやき』、『明太とニラのたまごやき』をはじめ、様々なレシピにチャレンジしたアビー女の皆様。お弁当の構成やネーミングなどどれもアビスパ愛に溢れるものばかり。

完成したお弁当を見た山瀬さんは大興奮!「三門選手もこれを食べたら、今以上にスーパーボランチプレイヤーとしてピッチを駆け回るはず!」と太鼓判を押していただきました!下記にそれぞれのお弁当レシピを掲載しており、山瀬さんの解説やアレンジ提案も併せて掲載しています。

【お弁当レシピ】

1.誰も止めれない愛するたまごやきもち
レシピはこちらから

2.情熱の真っ赤な魂!スペイン風肉団子のトマト煮込み
レシピはこちらから

3.ブロッコリーのアヒージョ アビー女風
レシピはこちらから

4.ゴールとハートに突き刺さる出汁デコおにぎり
レシピはこちらから

5.キャプテンウィンナー
レシピはこちらから

6.どんな試合でも縮みあがらないじゃがいもチヂミ
レシピはこちらから

7.きなことくるみのお餅勝ち点3兄弟
レシピはこちらから

調理後は、アビー女の方々へ向けた山瀬さんによる特別レクチャーが実施され、お弁当のレシピひとつひとつに食材の栄養バランスや、スポーツをする上でどのような成分が必要かなど丁寧に教えてくださいました。実際に山瀬さんによるアレンジレシピの提案も行われ、栄養素の観点からいかにバランスよく、そして効率よく摂取することが大切かを深く知ることができました。「スポーツは身体だけでなく脳もエネルギーを消費し、脳からの情報伝達によって身体は動いています。カルシウムとマグネシウム、肉や魚に含まれるビタミンB群、アミノ酸は脳からの情報伝達に大きく関わります。」と山瀬さん。アビー女の方々だけでなく、私たちスタッフも山瀬さんのお話に引き込まれてしまいました。

後日、再びお弁当を作って雁ノ巣にあるアビスパ福岡の練習場へ。いよいよ三門選手の登場です!気になる三門選手の感想はこちらから

編集後記

アビスパ福岡を応援したいと強く願う気持ちが、たくさんの方々を引き寄せてくれたのだと実感しています。今回ご協力頂いた皆様に心より感謝申し上げます。食とスポーツを通じてひとりでも多くの方が笑顔になれますように。

構成・文章/横手佑樹

アス飯料理研究家

山瀬理恵子(やませ・りえこ)

3年間の京都新聞連載を纏めた著書「アス飯レシピ」を京都新聞出版センターより2017年8月23日に発売&増刷決定!(アス飯は登録商標です)クックパッド公式キッチンを持つ。小学校教諭を経てサッカー選手・山瀬功治と結婚。サッカー雑誌栄養料理連載2年。サッカー協会、大学他教育機関にて栄養講演。キューピーマヨネーズ料理グランプリ京都府代表。テレビ西日本&西日本スポーツ新聞料理コーナー「山瀬理恵子のアス飯」レギュラー 資格・経歴などプロフィール詳細はオフィシャルサイトへ

アビスパ女子発掘プロジェクトの皆様

アビスパ福岡を応援する女性の増加を目標に選ばれた、アビスパ福岡を愛してやまない女性サポーター、通称“アビー女”。イベント、グッズなどの立案をはじめ、ホームでの試合日にはフェイスペイントも実施中。アビスパ福岡の女性サポーターを確実に増やし続けています。

今回レシピ企画にご協力いただいた皆様
(※50音順)

・池間 祐里子様

・木庭 多輝子様

・佐伯 文代様

・他アビー女メンバーの皆様

味の兵四郎 ホームページ担当

横手佑樹(よこて・ゆうき)

味の兵四郎のホームページ運営を担当しております。2010年に友人と試合観戦に行ったことがきっかけで、アビスパ福岡のサポーターとなりました。