きなことくるみのお餅勝ち点3兄弟

【材料】2人分

兵四郎もち・・・2個
さつまいも・・・50g(1/2本)
きなこ・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ1
砂糖・・・少々
塩・・・適量
くるみ・・・適量

【作り方】

1.水をうっすら張った耐熱容器にさつまいもを入れラップをかける。電子レンジ(500w)で4分ほど加熱した後、潰してはちみつと混ぜ合わせる。
2.水をしっかり張った耐熱容器にもちを入れ、レンジで5分ほど加熱する。
*ポイント*
もちをしっかりふくらませること


3.1,2をすりこぎでつきながら、しっかり混ぜ合わせる。


4.粗熱が取れたら、くるみを混ぜて成形していく。
*ポイント*
粗熱が取れた後、冷蔵庫などで冷やすと成形しやすい
5.きなこに砂糖、塩を適量混ぜ合わせ、成形したもちにまぶす。

餅は試合を数時間後に控えたエネルギー源として優秀。きなこは良質のタンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、大豆の栄養成分を丸ごといただける消化吸収の良い食材。働きの異なる水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、オリゴ糖が豊富。腸内環境を整え免疫力アップが期待できます。トッピング食材としてもお手軽。さつまいもはゆっくり消化される特徴を持ち、血糖値の上昇も緩やか。トレーニング期の補食としてもおすすめです。くるみはオメガ3脂肪酸(αリノレン酸)の宝庫。強力な抗酸化作用を持ち(ポリフェノールなど)脳や神経を活発にしてくれるビタミンB1も豊富。細胞を活性化します。スポーツ界ではパフォーマンスアップの鍵を握るといわれる栄養素を含む、老若男女におすすめの健康食材です。

きなこにすりごまを加えてみてはいかがでしょう。風味がアップするだけでなく、カルシウムやマグネシウム、高含有のビタミンEの強化もでき、イライラの解消、瞬発力のアップが期待できます。緊張やプレッシャーなどで乱れがちな神経バランスも助け、抗酸化作用を増強させることができます。

きなことくるみのお餅勝ち点3兄弟で使用

使った商品はこちら