キャプテンウィンナー

【材料】4人分

[A]
豚ひき肉・・・150g
野菜の旨みだし・・・小さじ2(破って使用)
はちみつ・・・小さじ1
レモン汁・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1/2
牛乳・・・大さじ1/2
黒こしょう・・・適量
バジル・・・適量

赤パプリカ・・・1/2個

【作り方】

1.[A]をすべてビニール袋に入れ、しっかりと混ぜる。(赤パプリカは後ほど使用)
*ポイント*
お肉の脂が溶けないよう、手を冷やしながらやるとBEST!
2.ラップに1のタネを細くウィンナーらしく巻いていき、周りが白っぽくなるまでレンジで加熱する。(500Wで目安は1分ほど)
*ポイント*
ビニール袋の端を1cmほど三角に切ると、均一のタネが作りやすくなる


3.少量の油をフライパンにひき、焼き目を入れる。


4.キャプテンマークとなる赤パプリカをウィンナーに巻いて、爪楊枝などでとめる。
*ポイント*
火であぶるとパプリカが柔らかくなり、巻きやすくなる

豚肉は疲労回復に役立つビタミンB1が豊富。はちみつは素早くエネルギーになるだけでなく、手軽な疲労回復食材としてスポーツ界では王道。レモンはビタミンCとクエン酸、香り成分「リモネン」でトリプルの疲労回復効果が。赤パプリカに豊富なキサントフィルは、赤血球に分布しやすい特徴を持ち、呼吸持続力を高めます。バジルはβカロテンの含有率が野菜の中ではトップクラス。カルシウムやビタミンEも含み、抗酸化作用抜群の食材です。バジルの香り成分には心身や中枢神経の強壮作用があると言われ、アロマテラピーでは、脳が疲れたとき、積極的な行動を取り戻したいときに用いられる香りです。

にんにくをプラスすると、風味がアップするだけでなく、アリシンのパワーがプラスされます。ご飯などの糖質をエネルギーに変える豚肉のビタミンB1の働きを高め、疲労回復効果を持続。また、にんにくのビタミンB6にはタンパク質の代謝を助け、血管を健やかに保つ効果も。牛肉やラム肉、鹿肉などに含まれるL-カルニチンは、体脂肪の蓄積を防ぎ、基礎代謝アップが期待できます。この目的でスパイスを用いる場合は、減量にも役立つフェンネルがおすすめです。

キャプテンウィンナーで使用

使った商品はこちら