ワンコインレシピ三銃士

ここに集まるは、日々レシピ開発に明け暮れる横手氏と平野女史、丁稚こと金澤の「兵四郎レシピ三銃士」です。それぞれ兵四郎の秘密兵器を駆使しながら珠玉のレシピを公開いたします。しかもワンコインで二人分のごはん、すなわち一人前が250円!今回は、夏にヘビーローテーションしたそうめんのアレンジで、秋の食卓を彩りたいと思います。家に夏に食べようと思ったそうめんが余って困っているあなた!食べておいしい、財布にやさしい三銃士の奏でる料理の数々をとくとご覧下さいませ!

▼油そば風メン!

こちらのレシピは金澤が担当いたします!夏に食べ過ぎたそうめんをいかに秋風にアレンジして新鮮味を持たせるか、が今回のテーマです。ワンコインとあってお手ごろな豚バラをチョイスいたしました。ねぎをこれでもか!と散らして、目にもゴージャス感が出せればと思っております。

【材料】2人分

そうめん・・・150g
ねぎ・・・1/2束
豚バラ肉・・・100g
[A]
えろーうもおてごめんつゆ・・・小さじ2杯
ごま油・・・大さじ2杯
兵四郎のよね酢・・・小さじ1杯
兵四郎の白すりごま・・・大さじ1杯

【作り方】

1.豚肉を湯がき、ねぎを小口切りにカットする。
*丁稚のひめごと*
たっぷりのお湯で、麺に対して若干多すぎ?の豚バラで見た目ゴージャス感を増します!

2.器にAの材料を混ぜあわせる。
*丁稚のひめごと*
これが最大のミソ!お好みで柚子こしょうを入れても美味です。すりごまたっぷりがおすすめ。

3.水気を切ったそうめんにAを入れる。
*丁稚のひめごと*
まんべんなくタレを麺に絡めると、麺がくっつきません!

4.豚肉とねぎを盛り合わせ、お好みでごめんつゆを少々かけてできあがり!

【担当者(金澤)コメント】
インスタント級に簡単なレシピですみません!ただ、オイルのそうめんはこってり好き、ごま風味好きをうならせますよ~。お好みで柚子こしょう、お好みの野菜、豚肉の代わりにツナ缶や鶏肉、ひき肉などでもアレンジ可能です。

▼炒めるそうめん 焼きそば仕込み

こちらのレシピは横手が担当いたします!野菜など乱雑ではありますが、無骨な男飯をぜひご堪能ください!
※レシピ工程の説明が不十分であったり、お見苦しい箇所もございますが、どうか温かい目でご覧いただけますと幸いです。。)

【材料】2人分

そうめん・・・150g
豚肉・・・100g
キャベツ・・・1/8玉
もやし・・・1/2袋
玉ねぎ・・・1/2袋
にんじん・・・1/4本
あご入兵四郎だし・・・1袋
油・・・大さじ2杯

【作り方】

1.必要な野菜と豚肉をカットする。

2.フライパンに油をひいて、野菜と豚肉を炒める。

3.野菜と豚肉に程よく火が通ったら、そうめんをゆがく。

*ポイント
そうめんはしっかり水洗いすることでぬめりがとれ、つるつるとさらにおいしくなります。

4.炒めた野菜と豚肉に水洗いしたそうめんを合わせ、兵四郎だしを破り入れる。

5.破り入れた兵四郎だしをまんべんなく絡ませて完成。

【担当者(横手)コメント】
何度か試作してみて感じたのが、そうめんの茹で時間の大切さです。通常の湯がき時間で湯がくと、炒めた際に麺がふやふやになってしまい、味も食感もおいしくなくなってしまいます。通常の湯がき時間よりも早めにあげることで、コシや食感も本来のまま食べることができます。

▼堅焼きあんかけそうめん

こちらのレシピは平野が担当いたします!この夏、週末のお昼の定番になっていたそうめん。つるつるとしたそうめんに飽き飽きしていた私は何か違う食べ方はないか・・・と頭を働かせました。ちょっとひと手間加えるだけでいつものそうめんが大変身!それでは作っていきます!

【材料】2人分

そうめん・・・150g
豚肉・・・30g
たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2個
ねぎ・・・1束
減塩えろーうもおてごめんつゆ・・・50cc
柚子こしょう〈青〉・・・適量
油・・・大さじ1杯
片栗粉・・・大さじ1杯
水・・・300cc

【作り方】

1.そうめんを茹で、水気を切ってフライパンに薄く広げ、多めの油で両面を揚げ焼きする。

*ポイント
へらの背で押しつけ、カリカリになるように焼きます。

2.野菜と肉を食べやすい大きさに切り、別のフライパンで炒める。具材が炒まったら水、減塩ごめんつゆを加え煮立たせ水溶き片栗粉を加えとろみをつける。お好みで柚子こしょうを加える。

3.1に2をかけて、上にねぎを散らしてできあがり。

【担当者(平野)コメント】
へらで押しつけるように焼くことでカリカリもちもちになったそうめんは、いつもと違った食感が楽しめます。甘めの減塩つゆにピリっとした柚子こしょうのアクセントが効いたあんは色々な料理にも使えそうです。ぜひ試してみてくださいね!

金澤編集長のまとめ

いや~こってり好きの金澤、我こそは!と思ったのが間違いでした。「炒めるそうめん」は翌日お弁当に作りましたし、「堅焼あんかけそうめん」に至っては食べた瞬間、完敗を表明いたしました・・・。まだまだ丁稚から卒業出来そうにありません・・・精進あるのみです!ぜひ皆様もワンコインレシピ試してみてください、次回もお楽しみに!

油そば風メン!で使用

使った商品はこちら

炒めるそうめん 焼きそば仕込みで使用

使った商品はこちら

堅焼あんかけそうめんで使用

金澤聡子

「兵四郎マガジン」企画・編集担当。お料理修行中の身。音楽誌や広告、書籍編集などを経てフリーランスに。著書に「明太子LOVE」(双葉社)、「O-CHA STYLE」(アスペクト出版)など。

横手佑樹

「兵四郎マガジン」企画・宣伝担当。普段は味の兵四郎HPの運営を行っています。

制作課 平野

普段はWEBページや商品チラシなどの制作業務を担当しております。
お客様と直接接することは少ないですが兵四郎マガジンを通して色々な情報を発信していきたいと思います!