HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 草取りに行ってきました!

兵四郎のおいしいブログ

草取りに行ってきました!

昨日、社員11名で、先日私たちが手植えをした
兵四郎米の田んぼへ、草取りに行ってきました[:ダッシュ:]
連日、猛暑に見舞われている福岡ですが、
昨日は運よく曇り[:曇り:]
蒸し暑さはありましたが、照りつける日差しよりうんと良い!
絶好の草取り日和というところでしょうか[:にひひ:]
田んぼには思った以上に草が生えていました。
地面が水面に浸かっているところには、生えていないのですが、
地面が表面に出ているところにはびっしり[:あうっ:]
中でも、”稗(ひえ)”は同じ穀類とあって、稲との見分けが難しく、
抜いていいかどうかの判断が難しいのです。
それに、しっかり根も張っていて、”稗”との格闘に苦労しました[:汗:]
稲が青々と美しいですね
田んぼの中はもちろんですが、周囲にもびっしり生えています。
なかなか手ごわいツワモノがあり、ひと苦労です。
泥つきの草はとても重く、取っては捨て、取っては捨ての繰り返し。
やってもやっても終わらない作業。
約2時間弱、うつむいてしゃがみっぱなし。
首と腰が悲鳴を上げていました[:きゅー:]
黙々と草取り
すぐ終わると高をくくって臨んだ作業でしたが、
次第に皆無口になり、黙々と取り組みました。
終わった後はへとへとでしたが、素晴らしい達成感!
みんなで撮った写真は、笑顔がいっぱいです[:にかっ:]
達成感!
農薬を使わずにお米を作ること。
改めてその大変さが分かったような気がします。
秋には安全でおいしいお米になるんだよ[:おにぎり:]
よか米が出来るごと、オレが見とっちゃるたい!