HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 味の兵四郎 筑紫野本店 / 「しめ縄づくり&お餅つき」を開催しました。

兵四郎のおいしいブログ

「しめ縄づくり&お餅つき」を開催しました。

12月23日(土・祝)に、味の兵四郎と兵四郎ファームの伝承ワークショップ

「しめ縄づくり&お餅つき」を初めて開催いたしました。

兵四郎ファームの広~いビニールハウスの中で、小さなお子さんを始め

色んな世代の20名の方々と楽しいひと時を過ごしました。

しめ縄づくりでは、まずしめ縄の意味から。

意味を知ると自ずとありがたく、気持ちも入ります。

使用する藁は農薬を使わない「兵四郎米」のもの。

始めに藁を少しずつねじりながら編み、藁を継ぎ足して太いところをつくります。

網み終わったら輪っかにして、それぞれ思い思いに水引や松などで飾り付け。

皆さん個性溢れる素敵なしめ縄を作っていらっしゃいました♪

しめ縄づくりが終わると餅つきです。

湯気の立ち上るほかほかのもち米をうすに入れて、気合を入れて杵でつきます。

慣れない餅つきに戸惑いながらも、立派につきあがりました。

つきたてのお餅はお雑煮、大根もち、きな粉もちなど色んな味で味わいました。

手づくりの思いの詰まったしめ縄で、気持ちも新たに新年を迎えることができます。

皆様のご家庭がくる年も穏やかでありますように…。