兵四郎のスイーツスクール vol.4 『果肉たっぷりハチミツりんごジャム』

第4弾を迎えるスイーツスクールでは、ハチミツとりんごを使った簡単絶品ジャムのご紹介です。いつもは砂糖を使って作るジャムも、ハチミツを使うことで優しい味に仕上がります。ハチミツは、砂糖よりもカロリーが低いので、体にも嬉しいですね。パンに塗ってもヨーグルトに入れても相性は抜群。紅茶に入れても良し、果肉がしっかりしているのでコンポート風に食べてもおいしいです。季節のりんごとハチミツをふんだんに使ったジャムをぜひお試しください。

【材料】5~6人分

りんご・・・2個
レモン(搾り汁)・・・大さじ1
ハチミツ・・・90g

*下準備*

・りんごの皮と芯は、ティーパックに入れておきます。
・りんごはいちょう切りにして、塩水に浸けておきます。

【作り方】

1.鍋にりんご、ハチミツ、レモンの搾り汁を入れ、蓋をして30分置く。

2.30分経ったら中火にかけ、皮と芯を入れたティーパックを入れる。焦げないようにヘラで混ぜながら煮ていく。

3.火が通ってきたらアクを取り、りんごが軟らかくなってきら出来上がり。

りんごの形が多少残っていても、それはそれで手作り感があっていいものです。ハチミツは、パンやホットケーキに塗ったり、ヨーグルトに入れたりなど、定番の使い方もありますが、ジャムのような身近なレシピにも使える優れモノなのです!
家庭用だけでなく、瓶などに詰めて日頃お世話になっている方やクリスマスのプレゼントなどにお渡ししてみてはいかがでしょうか。