兵四郎のスイーツスクール vol.2 『よね酢チーズケーキ』

もうすぐバレンタイン!恋人はもちろん、お世話になっている方に感謝の気持ちを伝える良い機会です。今回のスイーツスクールでは、男女ともに人気の高いチーズケーキのレシピをご紹介します。よね酢を使ったチーズケーキは、さっぱりとした甘さで甘いものが苦手な方にも喜ばれること間違いなし!今年は手づくりスイーツに挑戦してみませんか?

よね酢で手作りチーズケーキ

【材料】15cmケーキ型

牛乳・・・1リットル
生クリーム・・・200ml
砂糖・・・60g
卵・・・2個
薄力粉・・・大さじ4
レモン汁・・・大さじ4
兵四郎のよね酢・・・大さじ5
《土台》
ビスケット・・・8枚
ホエイ(工程②参照)・・・大さじ2

*メモ*

・牛乳は成分無調整のもので作ったほうが、より濃厚なチーズができます。

*下準備*

・オーブンは180℃で予熱しておきましょう。

【作り方】

1.牛乳を60℃~70℃まで温め、兵四郎のよね酢を加えて混ぜ合わせます。

2.分離してきたらザルにキッチンペーパーや布巾などを引き1を濾(こ)します。

*ポイント*

ザルに残ったものを凝乳(カード)といい、これがカッテージチーズになります。 残った水分を乳清(ホエイ)と言います。ホエイは捨てずにとっておいてください。

3.軽く絞ったカッテージチーズに砂糖、卵、生クリームの順に加えよく混ぜ合わせます。

*フードプロセッサーを使うとよりなめらかになります。ない場合は泡立て器で問題ありません。

4. 3に薄力粉を茶こしでふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせます。混ざったらレモン汁を加え、さらによく混ぜ合わせます。

5.ケーキの土台となるビスケットを砕いて細かくし、まとまりを出すためにホエイを加えます。スプーンの裏や麺棒などでケーキ型の底に敷き詰めていきます。

6.型に4を流し入れ、180℃で予熱したオーブンで45分焼きます。

完成です!

 

出来立てはふんわり、冷ませばしっとりと、どちらもおいしくお召し上がりいただけます。 残ったホエイにはたくさん栄養が含まれています!牛乳と砂糖を混ぜてドリンクにしたり、ご飯を炊くときに加えたりして是非使い切ってください。
ホエイを「兵四郎の飲む酢」と「兵四郎の泡水」で割ったこちらもおすすめです。→ホエイの飲む酢割り

よね酢のツンとしないやわらかな酸味を、ほのかに感じるチーズケーキに仕上がりました。バレンタインにもぴったりな(酢)イーツ是非試してみてくださいね!

よね酢で手作りチーズケーキで使用

使った商品はこちら

  • 兵四郎のよね酢シリーズ(販売終了)

制作課 平野

普段はWEBページや商品チラシなどの制作業務を担当しております。
お客様と直接接することは少ないですが兵四郎マガジンを通して色々な情報を発信していきたいと思います!