HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 防災訓練を行いました!

兵四郎のおいしいブログ

防災訓練を行いました!

先日、毎年恒例の防災訓練を行いました。
電話受注業務の一部の従業員を除き、この日はみんなで避難訓練や
防災にまつわるお話を筑紫野消防署の方に伺います。
社屋の全館に非常ベルが鳴り響き、外のらせん階段を使い
1階まで降ります。
上層階から降りてくると、目が回ります~~~~[:きゅー:]
ハンカチを口に当てるもの、当てないもの、それぞれです。
それぞれの部署ごとに整列し、点呼。
目標の避難完了時間をクリアして、全員無事に1階まで避難することが出来ました。

              全員無事避難ができました。

・・・が・・・・・[:がーん:]
消防署の方から訓練でも全員ちゃんとハンカチを口に当てるようにと
注意を受けました[:しょぼん:]
その後、消火器の取り扱い方法を実演を交えて教えていただきました。
消火器を使う際には
「ピ・ノ・キ・オ」で覚えると良いそうです。
「ピ」 [:右:] ンを抜く
「ノ」 [:右:] ズルを外す
「キ」 [:右:] ょりを置く
「オ」 [:右:] レバーを

        消火器は「ピノキオ」で。

そして、使う前に自分の逃げる方向を確認することも大事なんだそうです。
さぁ、それを踏まえていざ実践!

        消火器体験

その他に、動けなくなっている人の救助方法も教わりました。
おんぶをしたり、2人がかりで抱えたり、上着と2本の棒であっという間に簡易担架を作ったり。

        上着を使って簡易担架を作ります。
        簡易担架の出来上がり!

みんなから「おぉ~~~!」という、驚きの声が上がっておりました。
まずは火事を起こさないようにするとこが何より大事。
万が一起こってしまった場合は、今日教えていただいたことを思い出し、
出来るだけ落ち着いて実践するように心がけたいと思います。