HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 今年の兵四郎米を食べてみました!

兵四郎のおいしいブログ

今年の兵四郎米を食べてみました!

全ての収穫が終わっていませんが、現在収穫・乾燥・精米が終わった
今年の兵四郎米をみんなで食べてみました!!
        みんなで食べてみました!
全部で8種類のお米を試食しましたが、
食べているうちに、どんどん分からなくなってきます・・・[:あうっ:]
甘み・食感・ツヤ・香りなど、五感を働かせながら
味わいました。
同じように農薬・化学肥料・除草剤を使わず育てていますが
品種や生産者、圃場がそれぞれ違うので、
微妙に味が違います。
また、食べる私どもも、年齢・性別・嗜好によって感じ方は様々。
今回出された感想の一部をご紹介します。
・ツヤツヤ感がすごいですね~~
・粒がひと粒、ひと粒しっかりしている。
・香り・甘みともにとっても良い。
・輝きがある。
・もっちりしている。
・粘りがあって、甘みもある。
・噛みごたえがある。

など、それぞれの米に対して、様々な感想が出ました[:にぱっ:]
感じ方はそれぞれですが、どれも安全で安心して
お召し上がりいただけるお米です[:チョキ:]
皆様のお手元に届きましたら、まずは白ごはんでじっくり味わってみてください。
玄米は白米より、多くの栄養成分が含まれているだけでなく、
ナトリウムとカリウムの割合が1:5と人間の細胞に近く、
人間の体にとって自然で負担が少ない食べ物といわれているそうです。
体調を整えたり、食物繊維が多いため便秘を解消し、
毒素の排出をスムーズにしてくれる働きもあるんだとか。
皮や胚芽も丸ごといただくのですから、やっぱり農薬不使用が良いですよね。
となると、やはり兵四郎米の玄米を食べていただきたい!!
          兵四郎米 玄米
でも体に良いと分かっていても、ちょっと食べにくい玄米。
今年の米だよりにも記載しておりますが
「兵四郎米は水分量が多いので、
 炊飯器でも簡単にもっちり柔らかく炊きあがる」

フードコーディネーターでマクロビフードコンシェルジュでいらっしゃる
前田兆子さんもオススメしてくださっています。
食感は炊き方によっても違うので、皆様のお宅の炊飯器に合わせて
加減してみてくださいね。
[:ダイヤ:] 圧力鍋 [:右:] もちもちとした食感になります。
           給水は6時間~1晩
           炊飯時間は鍋の表示に合わせてください。
[:ダイヤ:] ステンレス製の底が熱い鍋・土鍋
        [:右:] サクサクした食感になります。
           給水は30分~1時間
           強火で炊き、沸騰したら弱火で50分。
[:ダイヤ:] 炊飯器 [:右:] 白米に近い食感になります。
           給水は30分~1時間
           玄米のみ…玄米スイッチ・白米と混合…白米スイッチ
美味しく食べて、身体も心も元気になりたいものですね。
今年の兵四郎米、どうぞお楽しみに!!
——————————————————————–
 [:チューリップ:]味の兵四郎 公式Facebookページはコチラ[:チューリップ:]
 新しい情報を日々更新中です!
——————————————————————–