HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 草取りをしました!

兵四郎のおいしいブログ

草取りをしました!

社員みんなで植えた兵四郎米の田んぼに
草取りに行ってきました!!

梅雨も明け、太陽の光をしっかり浴びた稲は順調に
ぐんぐん成長していますが、その分草も大きく成長してしまっていました[:汗:]
除草剤を一切使っていない為、草は付きものなのです[:ダッシュ:]
そして、草の中でも毎年一番の敵はやはり、”稗”[:汗:]
同じ穀物なので、姿が稲によく似ています。
大きくなった“稗”は図太く、抜けにくい!!
早朝や夕方田んぼへ通い、草と格闘すること5日間。。。[:グー:][:汗:]
生産者の方のご協力もあり、隅々まで無事に抜き切りました![:星:]
初めは、稲か稗かどちらかなかなか見分けがつきませんでしたが、
草取りが終わる頃には、一目で分かる程に…![:にひひ:]
草取り後、記念に兵四郎の男性陣を記念撮影[:チョキ:]

普段は百貨店の催事販売でお目にかかっているメンバーも
泥だらけになりながら頑張りました[:にぱっ:]
お盆明けにはそろそろ稲の穂が出始める頃です。
その前に無事に終わって一安心です[:チューリップ:]

おいしい兵四郎米の収穫を想像しながら汗を流し、
なんだか兵四郎米の稲への愛着がさらに増しました[:にかっ:]
しっかり育って欲しいと願うばかりです[:四葉:]