HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 兵四郎米の産地、阿蘇に行って来ました。

兵四郎のおいしいブログ

兵四郎米の産地、阿蘇に行って来ました。

先日の九州北部を襲った豪雨災害。
千年に一度という大量の雨により、各地に甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。
兵四郎米[:おにぎり:]は水と空気がおいしい、自然豊かな福岡県朝倉市と
熊本県阿蘇市で作っていますが、どちらも大きな被害が出たと報じられているエリアです。
そこで、今回の大雨の影響を確認してきました。
幸いどちらの圃場も被害はなく、苗はすくすく育っていました。
               兵四郎米は元気です!!
ただ、阿蘇地方の生産者の他の圃場では、流木や泥が流れ込み、
大変な状況であるとのこと。
また、阿蘇の山々にも大きな爪痕がいくつもあり、
被害の大きさを物語っていました。
そんな大変な状況であるにもかかわらず、生産者の方は
「暗く受け止めるのではなく、明るく受け止める。」と笑顔で話され、
苦難を前向きにとらえる、その心の広さに胸を打たれました。
自分たちが育てた兵四郎米を食べてくださった方の「おいしい」という反応を直接聞くことができ、
お客様にもどのような生産者が作っているのかを知っていただける関係。
そんな顔の見える関係であることに、何よりのやりがいを感じると仰っていました。
今後は花[:花:][:チューリップ:]の栽培にも挑戦したいとのことで、
夢が広がっています。
どんな花が咲くか、今から楽しみですね[:にかっ:]
お話を伺った後、写真撮影をしたのですが、
とても笑顔が素敵で、仕事に対する愛情が
表情に表れているような気がしました。
            笑顔が素敵です♪
大きな被害にも前向きに立ち向かい、
安全で安心して食べることができる兵四郎米を、
こんな素敵な方にただまっすぐに育てていただいていることを、
とても嬉しく思います。
秋の収穫が一層楽しみになった、阿蘇でのひとときでした。
        豪雨が嘘のような晴天