HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 料理教室 / 山下先生のケーキ教室を開催しました。

兵四郎のおいしいブログ

山下先生のケーキ教室を開催しました。

お待たせしました!!
味の兵四郎のご近所にお住まいで、
お菓子づくり教室「ショコラの会」を主宰しておられる山下先生[:女性:]による
久しぶりの「ケーキ教室」[:ハート:]
今回は【イチゴのタルト】
         今回はこれを作ります。
先生がご自宅で試作し、持って来てくださったタルトをスタッフが事前に拝見。
「ワ~~~~!!!キャ~~~~~!!!」
と、一同驚きの声…[:ぎょ:]
こぼれんばかりのイチゴが山積み!!
これは…今日の教室は楽しみ[:love:]
早速、生徒さんに仕上がりのタルトをお見せするのかと思いきや…
そこは後のお楽しみ[:にひひ:]
緊張される生徒さんを前に、山下先生の優しいおしゃべり。
タルトの生地を成型し、焼くこと20~30分。
こんがり香ばしくいいニオイ~~[:ハート:]
         まずはタルト生地から。
次は上に乗せるカスタードクリーム作り。
ここで先生、普段とは違う勝手に、おナベの底のクリームが
すこし焦げるというアクシデント…[:ぎょ:]
ところが、それが意外とカラメル風になり、おいしい結果となりました[:ハート:]
そしてご心配なく!
生徒さんは全員、きれ~~~~いなカスタードクリームができ、大成功[:にかっ:]!!
そしていよいよイチゴを盛る作業。
ここで最初の完成品の登場!!
スタッフの期待通り、歓声が!!
“フフフッ”とひそかに笑みがこぼれた先生とスタッフなのでした[:にひひ:]
         イチゴを盛るのは難しいのです。
コツを教わりながら、皆さん思い思いにイチゴを乗せ
こんなにたくさんのケーキが揃うのも珍しいと感動した様子[:星:]
口々に「わーケーキ屋さんみたい~」。
そして記念撮影[:にかっ:]
ケーキ1ホールでイチゴが1パック以上あるかも~~[:love:][:love:]
贅沢ですね~~[:音符:]
         まるでケーキ屋さん!
その後はおいしい紅茶[:コーヒー:]で試食タイム。
生徒さんが自分で作ったケーキはお持ち帰り。
先生がデモンストレーションで作られたものと、
事前に作って持って来て下さったものを切り分けるのですが…
山盛りイチゴのケーキを切り分けるのは至難の業[:汗:]
切るときにこぼれ落ちるイチゴたち…[:しくしく:]
でも、そこは大らかな山下先生。
「落ちたイチゴはまた乗せればいいんです!!」とのこと[:オッケー:]
お味はもちろん!はなまる~~~[:花:]
おいしくて、楽しくて、お持ち帰りもあって、
皆さん、大満足の様子でケーキ教室は終了しました。
山下先生、ありがとうございました。
次回の教室も楽しみにしています[:にぱっ:]