HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 孫の日

兵四郎のおいしいブログ

孫の日

10月の第3日曜日は「孫の日」です。
ご存知でしたか?
1999年に日本百貨店協会が提唱し、日本記念日協会の認定も受けているそうです。
元々、百貨店の売上拡大のためであったようですが
それではあまりにも味気ないので[:しくしく:]
孫とのふれあいの機会を増やす、と捉えてみてはいかがでしょう?[:汗:]
私の祖母は他界しましたが、とてもお料理上手で
祖母の話になると、
「お婆ちゃんが作ってくれたお煮しめは美味しかったね~~」など、
必ずみんなからこんな言葉が出てきます。
特に、毎年おせち料理を作る時は、100%お婆ちゃんを思い出すくらい[:にひひ:]
「お婆ちゃん=美味しい料理」の方程式が出来上がっています。
そんなお料理上手なお婆ちゃま方!
もし、お近くにお孫さんが居られるなら
腕をふるってみませんか?
きっと、私のように
「あの時お婆ちゃんが作ってくれたお料理、美味しかったね~~」と
ず~~~っと、お孫さんたちの心に残るのではないでしょうか?
もちろん、お料理大好きなお爺ちゃんも然り!ですね[:にかっ:]
「孫の日」を口実に3世代大集合[:ハート:][:ハート:][:ハート:]
なにか喜んでくれそうなことを計画してみてはいかがでしょう?
お爺ちゃんやお婆ちゃんと触れ合う時間は
お孫さんにとっても大切な時間です。
親には入り込めない、素敵な空気が流れています。
やきもちを焼きたくなるくらい[:ぽっ:]
素敵な「孫の日」を過ごせますように。
        楽しく食卓を囲んでみませんか?