HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 川柳発祥の日

兵四郎のおいしいブログ

川柳発祥の日

今日は何の日なんだろう…?
ブログを書く時、実はいつも調べています[:汗:]
今日は様々な記念日ではありますが、
《川柳発祥の日》なんだそうです。
ご存知でしたか?
1757年8月25日に柄井川柳(からいせんりゅう)が
川柳評万句合を開始したことによるそうです。
川柳って人の名前だったんですね~。
季語の制約がない五・七・五の歌は
今も根強い人気を博しています。
新聞にも毎日投稿句が載っていて、
実はワタクシこそっと読んでは、
一人でフフフ…[:にひひ:]と不吉な?笑みを浮かべたり、
な~~るほど[:ぎょ:]!と思ってみたり、
巧い[:にかっ:]!!と唸ってみたり[:オッケー:]
そこでこの味乃花子も頭を柔軟にして詠んでみる……
 湧き上がる 雲もそろそろ うろこかな
              ちょっぴり湧き上がってる雲…(^^;
 
 節電に 植えたゴーヤー どう食べる?
             ゴーヤーとささみの和え物
         【ゴーヤーとささみの和え物】は超カンタンで美味しいのです!!
 
 あごだしと 言えばやっぱり 兵四郎!!
              あご入用四郎だし(30袋入)
おあとがよろしいようで[:にひひ:]
ちょっと最後は商魂たくましい感じになりましたがいかがでしょうかぁ~~~[:汗:][:汗:][:汗:]