HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 味の兵四郎 / 年末年始お役立ち特集《その2》

兵四郎のおいしいブログ

年末年始お役立ち特集《その2》

今年最後のブログとなりました。

今年一年、味の兵四郎をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

また、このブログをお読みいただき、重ねてお礼申し上げます。

 

前回のブログに引き続き、今回も『年末年始お役立ち特集』をお届けいたします。

今回は雑煮シリーズ

雑煮は地域性が色濃く出るお料理ですね。

皆さまがお住まいの地域にも、古くから伝わる雑煮があるかと思います。

今日ご紹介するレシピは目安や参考にしていただければ幸いです。

(レシピは画像をクリックしてご覧ください)

 

『極 海鮮だし』でつくる特別感のある

【雑煮】《すまし仕立て》

35周年限定商品としてご案内しております『極 海鮮だし』

焼き牡蠣、干しほたて貝柱、焼きのどぐろ、焼あごなど、全8種類のだし素材が織りなす

上品な旨みと甘みが広がります。

新春を寿ぐ雑煮にふさわしい“特別なだし”ともいえます。

『極 海鮮だし』を使って

 

『あご入兵四郎だし』でつくる

【関東風雑煮】《すまし仕立て》

関東では焼いた角もちに鶏肉や青菜を入れます。

角もちを入れる理由は諸説あるそうですが、人口が集中していたため一度にたくさん作れる

角もちを入れるようになったといわれているそうです。

汁はしょうゆ仕立てのすまし汁。

『あご入兵四郎だし』でつくる【関東風雑煮】

 

『あご入減塩だし』でつくる

【関西風雑煮】《白味噌仕立て》

関西では丸もちを使い、里芋やにんじん、大根などの野菜が入ります。

丸もちを使う理由は丸い形が“円満”を意味する縁起物として考えられていたためと

いわれています。

汁は白味噌を使う味噌仕立て。

『あご入減塩だし』でつくる【関西風雑煮】

 

その他、おせち料理レシピはこちら「年末年始レシピ特集」からご覧くださいませ。

 

年末は本当にお台所仕事が慌ただしくなります。

あれもこれもとすることがいっぱい!

そんな時こそ使っていただきたい“簡単・便利・おいしい”兵四郎の商品たち。

きっとお役に立てると思います。

 


 

年末年始期間の営業は以下の通りとさせていただきます。

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


【休業期間】:2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)


日付 電話 HP FAX 郵便
12/25(月) 年内お届け締切(FAX/郵便は到着分まで)
12/26(火) 9:00-17:30

24時間ご注文受付中

12/27(水) 9:00-17:30

12/28(木)

1/4(木)

休業
1月5日(金) 9:00~17:30

※HP・FAX・郵便は年末年始休業期間中はご注文の受付のみとなります。

★年内お届け分のご注文は締め切りました。ご了承くださいませ。

 26日(火)以降のご注文分につきましては、年明け1月5日(金)以降、順次発送予定となります。

 その他、詳細につきましてはこちらをご確認ください。