HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 草取りをしました その2

兵四郎のおいしいブログ

草取りをしました その2

社員も一緒に行う草取りの第2弾!
先日、朝8:30に会社に集合し、総勢15名で行って来ました!!
お天気は見事に晴れ・・・・[:太陽:]
普段の行いが良いのでしょうね~~[:にひひ:]
前回の草取りでは、土の表面に小さく生えていた草がたくさんありましたが
今回は、その草たちが見事に育っていた感じです…[:汗:]
地面を覆うほどびっしり生えています。
やりがいがあるぞーー!![:グー:]
              草がびっしり!!
田植えをした当初は、田んぼに水が湛えられていましたが
ずい分水も少なくなり、加えてこのお天気。
土が硬くなっている分、雑草が抜きにくいのです[:あうっ:]
雑草たちに栄養を取られてしまわないよう、きっちり草を取らなければ!!
田んぼに手を入れると、伸びた稲が腕にあたりチクチク…[:きゅー:]
ずっと中腰で、腰がアイタタタ・・・・[:しくしく:]
田んぼにしゃがみ込むと、稲に隠れてしまいそうなくらい
稲が大きく成長していました。
        隠れてしまいそうです。
この時気付いたことは、兵四郎米の田んぼと他の田んぼでは稲の色が違うということ。
化学肥料を使った田んぼの稲は、濃い緑色になるそうです。
        奥が兵四郎米の田んぼ
          奥がみんなで手植えをした兵四郎米の田んぼです。
この濃い色は化学肥料に含まれる窒素の色だとか。
兵四郎米の稲には化学肥料は使いませんが、
今後、窒素を含んだ有機肥料を入れるそうです。
草取りは3時間経過したところで、終了。
まだ完全には取りきっていないのですが、
お昼を過ぎてからはちょっと・・・・[:太陽:][:太陽:][:太陽:][:ぷんすか:]
残りは、また折を見て伺うとします……。
昔はこういった地道な作業を、人の手だけで行っていたかと思うと
お米に対する愛情も今よりずっと、深かかったのではないでしょうか。
私たちもみんなの手で箱苗作り、田植え、草取り、
収穫まで関わっていくので、より一層愛情を込めて育て
そして美味しくいただきたいと思います。
              頑張りました!!