HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 味の兵四郎 / 消防訓練を行いました。

兵四郎のおいしいブログ

消防訓練を行いました。

毎年、味の兵四郎では消防訓練を行っています。

通常は参加可能な全従業員で行っておりましたが、ここ数年は新しい従業員での実施でした。

今年は久しぶりにみんなで実施いたしました。

 

火災報知機が鳴ると速やかに1階へ移動します。

その際、大切なことは鼻と口をハンカチ(もしくはタオル)で覆うこと。

マスクをしていても、通気の良いマスクでは煙を吸ってしまう恐れがあるそうです。

ハンカチはエチケットとして持つのはもちろんですが、万が一の場合にも大変役立ちます。

毎日身に着けておくようにしましょう。

 

今回、避難にかかった時間は3分台。

毎年行っているおかげで、みんな速やかな行動が出来ました。

点呼が終わると、消火訓練に移ります。

 

消火器の取り扱いは「大きなピノキオ」と覚えましょう。

大きな大きな声で「火事だー!」と周りに知らせる

:消火器のンを抜く

:消火器のズルを持つ

離を置く

:レバーを

 

今回も未経験の従業員が訓練用の消火器を使って消火を実践!

ぎこちないながらもしっかり消火活動が出来ました。

火災は起こさないことが大前提ですが、万が一のために落ち着いて対処できるように

なっておくことは大切ですね。