HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 味の兵四郎 / 連休明けの不調対策

兵四郎のおいしいブログ

連休明けの不調対策

ゴールデンウィークが終わりましたね。

皆さまはどのように過ごされましたか?

 

連休はお出かけの機会が増えたり、家でゆっくり過ごしたり、

連休ならではの過ごし方を楽しまれたことと思います。

いずれにしても通常の生活リズムが狂い、気分的にはリフレッシュしたように思えても

からだがだるかったり、疲れやすく感じたり、不調が出やすくなります。

さらに、「五月病」の時期でもあり体調管理が難しいとき。

 

まずは生活リズムをできるだけ早く元に戻すことが大切です。

生活リズムを整え、質の良い睡眠を確保し、栄養バランスのとれた食事を心掛けましょう。

食事の時間を一定にすることだけでもずいぶん違うそうです。

 

朝食を摂ると一日の活力にもなり、体内時計をリセットするのに効果的。

また、太陽の光を浴びたり、曇り空でも外の空気に触れたりすると、

体内時計がリセットされるのだそうです。

 

食事は疲労回復によいとされるビタミンB1を摂取しましょう。

ビタミンB1は玄米やそば、豚肉、大豆製品などに豊富に含まれており、

ビタミンB1 の吸収を良くする、にんにくやにら、玉ねぎなどの香り成分であるアリシンと

一緒に摂るのがおすすめ。

《おすすめレシピ》

豆腐と豚ばら肉のあんかけ

 

また、酢や梅干、柑橘類に含まれるクエン酸も疲労回復によいとされています。

梅とろろご飯

きゅうりの巻きしゃぶ

 

疲れているときはどうしても料理をするのが億劫になり、外食やファーストフード、

調理済みの総菜で済ましがち。

こうした食事が重なると、塩分や油分の摂りすぎ、栄養バランスが崩れやすくなります。

疲れているときほど食事に配慮したいのですが、そうもいかないときは

●できるだけ野菜を多く摂る

●量ではなく、食材の種類を多く摂る

これらを心掛けてみては?

しっかり眠り、バランスの良い食事を摂って、一日も早く体調を整えたいですね。

これから気温もどんどん高くなります。

今のうちに体調を整え、暑さに負けないからだづくりをしましょう。