HOME / 兵四郎のおいしいブログ / レシピ / 具だくさんスープのススメ

兵四郎のおいしいブログ

具だくさんスープのススメ

毎日の献立、大変ですよね。

なかなかメニューが決まらなかったり、時間がなかったり。

そんなときはスープを具だくさんにしてみませんか?

 

実は具だくさんスープにはイイコトがいっぱい!

食材によっては水溶性の栄養素があるため、汁ごといただくスープは余すことなく

栄養を摂ることができます。

煮ることによって食材が消化の良い状態になって、栄養が吸収されやすくなるうえ、

かさが減るのでたっぷり食べることができます。

 

また、よく噛むことで食べすぎ防止、味覚の発達、脳の発達などなど、

たくさんの効果が期待できるとされています。

 

具だくさんの温かいスープはからだの中からじんわり温めてくれます。

血行が良くなると内臓の働きも良くなり、体調を整えてくれます。

 

もちろん、つくるのも簡単!

お好みのだしと水を鍋に入れて、具材をことこと煮込むだけですから。

冷蔵庫のお掃除にもなりますね。

たくさんおかずをつくる手間を省きたいときもおすすめです。

 

和風なら「あご入兵四郎だし」、洋風なら「野菜の旨みだし」、中華なら「とり枯れ節だし」など

だしを変えるだけでテイストが変わるので、メインや主食に合わせてお選びください。

 

 

つくる人にも食べる人にも、栄養たっぷりの具だくさんスープがあれば大満足!

具だくさんの食べるスープを意識してみませんか?