9月1日(木)は防災の日でしたね。
味の兵四郎では9月になると毎年防災訓練を行っております。
毎年行うことはとても大切。
通常ほぼ全従業員にて行っておりますが、近年は密を避けるために入社歴の浅い者を中心に
実施しております。
警報機を実際に鳴らし、屋外階段を使って1階まで避難します。
その際、煙を吸い込まないようにハンカチやタオルで口を覆うことが大切。
今はマスクをしている方も多いかと思いますが、マスクの上から口を覆った方がいいそうです。
また、避難する際は低い姿勢の方が煙を吸い込むリスクが低くそうなので、心掛けたいですね。
子どもが学校などで防災訓練をするとき、「おか(は)しも」という合言葉をよく教わります。
それは、
おさない、かけない(はしらない)、しゃべらない、もどらない
という、避難のときにしてはいけないことの頭文字を、分かりやすく合言葉にしたものです。
もちろん、子どもだけではなく大人にも大切なことなので、率先して行動で示してあげてくださいね。
防災訓練では今年も火災や避難に関する注意事項の確認をしました。
社内でも家庭でもどこに消火器があるか、きちんと把握しておくこと。
また、それがすぐ使える状態になっていなければなりません。
消火器にも使用期限があるので、切れていないかチェックをしておくこと。
また、どんな火災に向いた消火器なのか把握しておくこと。
これらはいざとなったときに慌てないためにも大変重要ですね。
次に実際に火災が起きてしまった場合に備え、消火器の使い方について説明を受け、
実際に使ってみました。
まずは落ち着いて、周囲に大声で火災を知らせてから、噴射します。
最近では消火器ではない消火のためのグッズがたくさん売られており、
それらを備えておられるご家庭もあるかもしれませんね。
この機会に万が一のための備えを、今一度確認してみませんか?
でも、本当はそれを使わないで済むことが一番!
日ごろから火の用心を心がけ、大切な暮らしを守りましょう。