HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 汗ばむ季節になりました。

兵四郎のおいしいブログ

汗ばむ季節になりました。

今年はいつまでも寒く、春が短かったような気がします。
5月になっても朝晩は何だか肌寒く、なかなか防寒用品を仕舞うのが
ためらわれましたが、日中はさすがに汗ばむ陽気[:汗:]
そろそろ紫外線対策も必要ですね~。
今日は昨年の『兵四郎だより』でご紹介した特集をおさらいしたいと思います!
意外にも、5月の紫外線は1年を通じて一番多い時期なのだとか。
紫外線はシミやシワの原因になるほか、
老化や様々な病気の発生にも関係があります[:ぎょ:]
これは紫外線を浴びることによって作られる活性酸素が
身体を酸化させてしまうために起こります。
兵四郎レシピにはそんな紫外線対策に有効な栄養素を多く含んだ
食材を使ったレシピをご紹介しています。
では紫外線対策に有効な栄養素って??
それは・・・
[:太陽:] ビタミンC : 紫外線により皮膚内に発生する活性酸素を抑え
             コラーゲンの生成を助けます。
[:太陽:] ビタミンE : 血行を良くし、新陳代謝促進作用やメラニン色素の排出を助ける作用、
             活性酸素を抑える作用などがあります。
             なんと!ビタミンCと一緒に摂取すると、効果がUP[:上:]するそうですよ~~!!
 
[:太陽:] ビタミンB2 : 細胞再生や成長促進、皮膚の新陳代謝を高める効果があります。
[:太陽:] 亜鉛(ミネラル) : 細胞再生に必要な栄養素。
               不足すると紫外線に対する皮膚の抵抗力が低下します。  などなど…。
そんな栄養素を取り入れたレシピをご紹介します[:ハート:]
[:花:] 【新じゃがいもと手羽中の煮物】 ~コラーゲンたっぷり[:チョキ:]~
            新じゃがいもと手羽中の煮物
[:花:] 【ピーマンとイカの三色炒め】 ~ビタミンたっぷり[:オッケー:]~
            ピーマンとイカの三色炒め
[:花:] 【よね酢スムージー】 ~旬の果物でビタミン補給[:音符:]~
            よね酢スムージー
紫外線対策は身体の中からも、外からも気をつけたいものですね。
熱い夏を迎えるために、しっかりビタミンを摂って
元気な身体作りをしましょう[:にかっ:]