コロナ禍で社会活動も例年通りといかない毎日で、学生さんの就職活動も大変だったのではないかと
推察します。
そんな中、弊社にも2名の新しい人材が仲間入りしようとしています。
先日、内定式を行いました。
ふたりは緊張した面持ちで内定証書を授与され、社会人に一歩近づいたのだと実感したことと思います。
その重みと喜びをかみしめたのではないでしょうか。
弊社からは
「近年、コロナ禍で新しい社会になりつつある。だからこそ、新たなことにチャレンジしてもらいたい!」
と檄を飛ばしました。
内定者あいさつでは社会に出るにあたり、堂々と意気込みを語る様子を目にし、
頼もしささえ感じました。
その後、ふたりのイメージに合わせて用意したフラワーアレンジメントをプレゼント。
思わずふたりの顔にホッとした笑顔の花が咲きました♪
内定証書授与の後、会議室に移り入社1年目の社員との懇談会を持ちました。
学生時代に打ち込んできたサークルやアルバイトのことなどを交えながら自己紹介。
ピリッとした空気の内定式とは打って変わり、終始和やかな雰囲気で質問応答が行われました。
入社1年目の社員は後輩ができる喜びと、自分も成長しなければ!という自覚も
新たにしたとのこと。
内定者からは自分の立場に一番近い存在である彼らに、率直な質問をぶつけ
今の自分に落とし込んでいました。
社会人になることの期待や不安はいっぱいあることと思います。
それは誰もが通過する道。
同期入社のふたり、互いを大切にしながらうれしいことも大変なことも、分かち合えるといいですね。
春には入社の運びとなります。
今から楽しみです。