HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 味の兵四郎 / ランチ会~豚汁・さつまいもごはんの巻~

兵四郎のおいしいブログ

ランチ会~豚汁・さつまいもごはんの巻~

2ヶ月に1度のお楽しみ、ランチ会が行われました♪

今回は具だくさんの豚汁と、あま~~いさつまいもが

ゴロゴロ入ったさつまいもごはんでした!

70人分を目安につくるので、使う具材の量も半端ないのです。

里芋も親芋も入れてたっぷり。

ということは、それだけの量の里芋を剥いて切るということ…。

ヌルヌルやかゆかゆが悩ましい里芋との格闘です。

しいたけは「花笠どんこ」を贅沢に。

 

いつも思うことですが、量がとっても多いのに手を抜かずに

丁寧に作ってくれるのが、実にうれしいのです。

油揚げも油抜きをし、こんにゃくも下茹でしてあく抜きをします。

大量調理はつい大雑把になってしまいそうですが、

この手間が一段とおいしくしてくれるのでしょうね。

そして、たくさんの具材に立ち向かい、ひたすら切る!切る!!切る!!!

ありがとうございます!!

 

もちろん、兵四郎商品を使ってつくります。

「花笠どんこ」が薄切りなのに、ぷりっぷりとした食感がしっかりあって実においしい!

「昔ながらの天然醸造 米みそ」のやさしい味わいと、

豚肉やたっぷり野菜たちとのハーモニーが絶妙で、

お代わりをする者も続出でした。

さつまいもごはんはお芋がとっても甘く、黒すりごまをかけて食べると

芳ばしさも加わって、さらにおいしい!

 

今回もおいしくてとても幸せなひと時でした。

用意してくれたみなさんに感謝いたします。