HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 野菜の日

兵四郎のおいしいブログ

野菜の日

今日は8月31日。
多くの学校では今日で夏休みが終わりですね。
子どもたちの宿題は、順調に終わりましたか?
まだまだ、今夜追い込むお子さんもいるのでしょうか?
しばらくは日中は暑い日が続くようなので、
明日からの新学期、体調を壊さず元気に学校に行ってもらいたいですね。
そして、今日は「8=や・3=さ・1=い」ということで
野菜の日なんだそうです[:音符:]
ダイエットをしていても、お野菜はどれだけ食べてもいいんですよ。
うれしいですね~~[:love:]
せっかくのお野菜の日ですから、お野菜の良さを改めて見直してみませんか?
9月は里芋やきのこ類がどんどん美味しくなってきます。
通年出回っているお野菜も、旬に本来の味を味わうのが一番!
里芋は、泥付きで皮に適度に湿り気があり、丸く太ったもの、
持った時にずっしり重く指で押しても硬いものが新鮮です。
古く、乾燥するとひび割れてくるので、そのようなものは避けたほうがよさそうです。
また、保存するときは、湿らせた新聞紙で包むか紙袋などに入れ、
風通しのよい室内で保存するのが良いそうです。
低温・乾燥に弱いので冷蔵庫での保存は避けましょう。
きのこ類は肉厚のものを選ぶのがよいでしょう。
また、下ごしらえで悩むのが洗うべきか否か。
椎茸やマッシュルームなど、乾燥したものは
旨みを逃がさないように、ぬれ布巾で軽くふくのが良く、
えのきやなめこはざるに入れて、サッと洗うのが良いそうです。
すぐに食べるのが良いのですが、そうもいかないときもありますよね。
冷蔵保存なら、鮮度保持袋やタッパーに入れて1週間を目途に。
なんと冷凍保存もできるそうで、出来るだけ新鮮なうちに
鮮度保持袋やタッパーに入れて冷凍してください。
3ヶ月くらい大丈夫だそうですよ。
多少水っぽいようですが、冷凍のままザクザク切って調理してください。
では、兵四郎レシピから・・・。
【里芋まんじゅう】
 とってもかわいいその姿[:ハート:]
 食べるととても優しいお味がします。
          里芋まんじゅう
【お麩ときのこ・小松菜の煮浸し】
 里芋も使って、秋色いっぱいの煮浸しです。
 
          お麩ときのこ・小松菜の煮浸し
夜にはコオロギが鳴きはじめた福岡です。
日中の暑さを忘れて、秋色のお野菜を味わってください。