HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 愛酒の日

兵四郎のおいしいブログ

愛酒の日

今日はなんと「愛酒の日」[:お酒:]なんだそうですが、皆さんご存知でしたか?
酒をこよなく愛した歌人・《若山牧水》の誕生日ということから決まったそうです。
牧水の歌で
「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の
      酒はしづかに 飲むべかりけり」
「妻が眼を 盗みて飲める酒ならば
           惶(あわ)て飲み噎(む)せ 鼻ゆこぼしつ」
「酒ほしさ まぎらわすとて庭に出でつ
              庭草をぬく この庭草を」
など、お酒にまつわる歌も多いようです。
牧水はアルコール中毒症であったそうですが、
このストレス社会。
ちょっとたしなむことで、ストレスが解消できるのであれば
気分一新、また頑張ろう!!という気持ちになれて
良いのではないかと思います。
お酒は飲めど、飲まれずに…。
お気をつけくださいませ~[:にかっ:]
さて、そんな「愛酒の日」ですが、
今日は兵四郎レシピから、おつまみになりそうなものを
ピックアップしてみました。
 【新じゃがのソテー】 
          新じゃがのソテー
 【蓮根のめんつゆ焼き】 
          蓮根のめんつゆ焼き
 【簡単おつまみ】 
          簡単のおつまみ
いかがでしょう?
幾分夜は涼しくなって、虫の音も聞こえてくるようになりました。
今夜は静かにたしなんでみては?