HOME / 兵四郎のおいしいブログ / あご入兵四郎だし / ゴールデンウィークが終わりました。

兵四郎のおいしいブログ

ゴールデンウィークが終わりました。

ゴールデンウィークが終わりましたね。
今年は観測史上初めて、ずっと晴天[:太陽:]だったそうです。
皆さん、どのように過ごされましたか?
今年は長期のお休みを取り、遠くまで旅行に行かれた方も多いとか。
福岡では毎年恒例の「博多どんたく」というお祭りが行われました。
博多の街を、キレイに飾られた花電車や、様々な団体のマーチングや
バトントワリングのパレードなど、とても賑やか!
”「博多どんたく」は雨”[:雨:]というジンクスがあります。
今年はそんなジンクスもなんのその!!
快晴の空のもと、元気にパレードが行われました[:音符:]
ゴールデンウィークは家族がそろい、何かと出費も多いのではないでしょうか?
家計のお助け食材として、いま注目されているのが「もやし」♪
もやしは
安い!
おいしい!
供給が安定している!
カロリーが低い!
栄養がある!

など、イイこと尽くめ[:オッケー:]
そこで、兵四郎レシピから「もやしのレシピ」をご紹介。
[:チューリップ:] 簡単おつまみ(4人分)[:チューリップ:]  ”おつまみ”とありますが、箸休めにどうぞ。
簡単おつまみ
≪材料≫
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
あご入兵四郎だし・・・・・・・・・・・・1袋
≪作り方≫
[1] エリンギは食べやすい大きさに手で裂いておく。
[2] にんじんは細切りにする。
[3] 油を熱したフライパンでエリンギとにんじんを炒める。
[4] [3]に火が通ったらもやしと兵四郎だしを破って入れ、強火でさっと炒める。
[:四葉:] ナムル(4人分)[:四葉:]
ナムル
≪材料≫
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
[A]調味料
   にんにく(すりおろし)・・・・・・・・・・小さじ1
   えろーうもおてごめんつゆ・・・・・大さじ2
   ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
   兵四郎のすりごま・・・・・・・・・・・大さじ2
( ※ 豆もやしor太もやし・・・・・・・・・200g )
≪作り方≫
[1] ボールに[A]を合わせておく。
[2] ほうれん草はゆでて4cm程度に切り、にんじんは4cmほどの細切りにしてゆでる。
[3] [2]を[1]に加えて味をなじませる。   
 ※豆もやし(太もやし)で作る場合も、同様に下ゆでして水気を切り、[A]に加えて味をなじませる。
どちらもあっという間にできて、とってもおいしいですよ。
疲れている時に、すぐにできるメニューはありがたいですよね。
ぜひ、お試しください!!