新入社員が受けるざまざまな研修の中に、書道研修があります。
実は弊社には書道部があり、週に一度書道の先生に来ていただいています。
書道研修は書道部の紹介はもちろんですが、
お客様の大切なご贈答の品にのしの表書きをする際や
公の場で文字を書く際に社会人として恥ずかしくないように、
心静かに書に向かい、字も心も整えてもらうという目的があります。
研修でも書道の先生にお越しいただき、
まずは筆の持ち方や基本的な筆運びなどを習うために書きやすい筆ペンから始めます。
手取り足取り、丁寧にご指導いただきました。
筆ペンにも慣れてきたら、大きな筆で今後の抱負を書いていきます。
書への向かい方もそれぞれで、
周りをうかがいながら書く者、躊躇せず一気に書く者、
一文字一文字しっかり気持ちを入れて書く者…。
向かい方はそれぞれですが、しっかり自分を見つめ、将来を見据えて書いておりました。
作品を見てやってください!
それぞれの想いをご紹介いたします。
「愛情」:生きる上で何事にも一番大切なのが愛情。
自分に関わってくださる全ての方に、感謝と愛情を忘れてはいけない。
「誇り」:この会社に入ることを一番に喜んでくれた家族に恥じない人になりたい。
この家族を誇りに思い、また自分もこの家族の一員であることを誇りに思う。
「幸福」:自分が人を幸福にすることで自分も幸福になれれば。
また、自分がこの会社で働くことで会社にも幸福をもたらすことができるように。
「開拓者」:自分が先陣を切って道を拓きたい。
自身の人生の道もしっかり自分で切り拓けるように。
「○力」:今の自分に必要なものは、学ぶ力、集中力、体力…など、あらゆる力。
それらの体得に向かって今は「努力」している。
彼らの今の想い、いかがでしょうか?
この抱負に向かい、日々精進するでしょう。
どれだけの時間がかかるかわかりませんが、長い目で見守ってやってくださいませ。