HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 草取り

兵四郎のおいしいブログ

草取り

先週田植えをした田んぼの草取りに行きました。
降り続いていた雨も今日は一休み。
すずしく草取り日和です。
今日はしっかり3点セットを装備し、
準備万端で田んぼへGO!
小さい雑草の芽を抜くと、ぞろぞろ根っこがついてきた[:ぎょ:]
雑草と思ってつかんだのに、この感触は!?
    「ぎゃー」 
手を離すとピョ~ン。
カエルの足をつかんでしまった[:はうー:]
かえる
稲たちは昨日までの大雨にも負けず、元気です。

契約農家さんの田んぼには、
かぶとえび・おたまじゃくしなどの生き物がいっぱい。
カブトエビは水田の雑草を食べ
えさの捕食や産卵で
水底の泥をかき回します。
そのため水がにごり
光が入るのをさえぎるので
雑草の成長を抑えてくれるとか。
まかせたよ、かぶとえびくん