農薬・化学肥料を使わずに育てた「兵四郎米」を原料につくった「純米吟醸 兵四郎」

お米の旨み甘みが広がり、やや辛口でどこかフルーティー。

すぅーーっと体に入っていくような飲みやすさで、

食事とともにお愉しみいただきたい純米吟醸酒です。

2016022500

 

つくってくださっているのは創業340年余りの福岡県最古の酒蔵「大賀酒造」。

もちろん、弊社の「純米吟醸 兵四郎」だけでなく、様々なお酒をつくっておられますが

「純米吟醸 兵四郎」の入っている樽だけ発酵具合が違うそうです。

それは杜氏の研ぎ澄まされた感覚でしか分からない微妙な違いではありますが

明らかに違うそうです。

20160224-6

 

「お米がとても素直。

 ここで発酵してほしい、という時に発酵し、

 ここで甘みが出たら最高のお酒が出来るのになぁ、と思ったときに甘みが出てくれる」

とのこと。

それは“原料が農薬・化学肥料不使用の「兵四郎米」だから”と感じていらっしゃるそうです。

酒づくりの工程で酒米の表面を磨くので、農薬を使用した原料と変わらないように思われますが

そんな表面的なことではないのだとか。

20160224-2

 

「兵四郎米」は種籾の段階から収穫まで、一切農薬も化学肥料も使いません。

そのことが酒づくりの上でも力を発揮しているようです。

 

この私どもの渾身の1本「純米吟醸 兵四郎」は、昨年世界でも認められました。

ベルギーに本部を置く世界中の食品・飲料品の「味」を審査をし、

優れた製品を表彰・プロモーションする機関≪iTQi≫にて優秀味覚賞を受賞いたしました。

20160224-5

 

審査員はヨーロッパで最も権威ある15の調理師協会および国際ソムリエ協会に属する

味覚のオピニオンリーダーである一流シェフやソムリエで構成され、

世界にも類を見ない層の厚い審査パネルです。

このような厳しい審査を経て、「純米吟醸 兵四郎」は世界を魅了する味であると認められ、

大変光栄に思います。

 

この春しぼりたての新酒はいよいよ2月27日(土)より販売を開始いたします!!

ギフト用にもお使いいただけますので、お酒のお好きな方へのご贈答にもぜひお選びください。

2016年5月31(火)までに通信販売・直営店舗にてご注文いただくと

1本・・・送料300円

2本セット・・・送料無料

でお届けいたします。

この季節だけに味わうことができる新酒を、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

20160224-4