日本酒でおうちバル -Homemade Bar Food-

 “バル”と聞くと、流行りのおしゃれなレストランを想像するかもしれませんが、“バル”とは、スペイン語で“気軽に小皿料理を楽しめ、フラッと寄ってお酒を飲める大衆酒場のような場”という意味。
家族や友人とワイワイ楽しめる“バル”の雰囲気を自宅で味わえたら…。
そこで今回は、「おうち飲み」におすすめの簡単でちょっとおしゃれなバル風メニューをご紹介します。洋酒だけでなく日本酒にもぴったりのレシピなので、この新酒の時期におうち飲みを楽しみませんか。

カマンベールチーズのアヒージョ

【材料】2~3人分

カマンベールチーズ・・・100g
ブロッコリー・・・1/4房
花笠どんこ(戻したもの)・・・6~7個  
ヒラタケ・・・1/2パック
ミニトマト・・・5~6個
野菜の旨みだし・・・1袋
オリーブオイル・・・150~200cc
赤唐辛子・・・1本
ブラックペッパー・・・少々

【作り方】

1.カマンベールチーズは常温に戻し、6~8等分に切る。
2.ブロッコリーは小房に分けて下茹でし、花笠どんこ、ヒラタケは食べやすい大きさに切る。
3.スキレットにオリーブオイル、種を除き小口切りにした赤唐辛子を入れて1~2分煮る。
4. 3に花笠どんこ、ヒラタケ、野菜の旨みだしを破り入れ、さらに中火で2~3分煮る。

5. 4の中央にカマンベールチーズ、周りにブロッコリー、トマトを彩り良く入れ全体を温め、仕上げにブラックペッパーをふる。

《ポイント》

※長時間火にかけるとチーズが溶けすぎるので、火が通ったら保温状態でお召し上がりください。
※スキレットがない場合は、小さめのフライパンや浅型の鍋での代用ができます。
※「野菜の旨みだし」ににんにくが入っているのでレシピの中には入れていませんが、お好みで追加してください。

○チーズと日本酒の相性はバツグン!

カマンベールチーズは、表皮が白カビに覆われた小型のチーズ。中はクリーム色でやわらかく、とろりと濃厚な味わいの食べやすくて人気が高いチーズです。チーズに合うお酒といえばワインが一般的ですが、実は日本酒とチーズも同じ発酵食品なのでものすごく相性がいいんですよ!

ベーコンときのこのオイルパスタ

【材料】2人分

ベーコン・・・1~2枚
花笠どんこ(戻したもの)・・・2~3個
パスタ用麺・・・100g
海風薫 焼きのりばら干・・・適量
えろーうもおてごめんつゆ・・・小さじ1
水(パスタ用)・・・800cc
塩(パスタ用)・・・8g
(アヒージョの残ったきのこがあればお使いください。)

【作り方】

1.花笠どんこ、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
2.沸騰した湯に塩を入れ、茹で時間より1分ほど短い時間でパスタを茹でる。
3.フライパンにアヒージョの残りのオイル、ベーコン、花笠どんこを入れ炒める。
4. 3に2を加えて絡める。
5.仕上げにごめんつゆを入れて混ぜ合わせ、器にもってばら干のりをかける。

編集後記

春は新酒の季節。最近では若い女性にも人気のようですね。今回は、日本酒と一緒に楽しめる洋風メニューをご紹介いたしました。彩り良くスキレットに入れるだけで簡単にアヒージョがつくれ、見た目にも楽しめるひと品です。今だけしか味わえない新酒の時期に、ぜひおうち飲みをお楽しみください。

カマンベールチーズのアヒージョで使用

ベーコンときのこのオイルパスタで使用