HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 田植えをしました!

兵四郎のおいしいブログ

田植えをしました!

毎年恒例、兵四郎米の手植え体験を従業員で行いました。
当日は梅雨真っ盛りのどんよりした曇り空[:曇り:]。
日が射さず、雨も降らない、絶好の田植え日和というところ[:オッケー:]
今年は人数が多く、昨年に比べて10名も多い!
今回はあっという間に終わるのではないかという予感・・・。
しかし、新入社員や今までに都合が合わずに、今回が初参加の者も結構いるので
それはそれで心配だったりします・・・[:はうー:]
手植えの方法にはいくつか方法があるようですが、
私どもは毎年、苗を植える間隔の印がついた紐を田んぼの端と端で持ち、
少しずつずらしていく“張り綱”という方法で植えます。
みんな長靴を履き、冷たいぬかるんだ田んぼの中にずぶずぶと足を踏み入れ、
それぞれが苗の束を持って一列に並びます。

        いざ!
        必死で植えています!

掛け声とともに2~3株の苗を、印に合わせて植えていくのですが
まっすぐ植えているはずが、何故だか途中で曲がって来ます[:汗:]

        印のところに植えていきます。

今回は田植え初心者が多いので、指導をしてくださった生産者の方から
「蛇行してるぞーーー!!」と檄が飛びました[:あうっ:]
それでも 「あんたは合格!」と言っていただける者も[:にかっ:]

            合格?

兵四郎米作りを始めた当初は慣れない作業に戸惑い、
田植えもあまり上手にできませんでしたが、
回数を重ねるに従い、生産者からおほめの言葉もいただくようになり、
私どもの取り組みが長きに渡っていることを実感するのでした[:にぱっ:]

        なかなか上手に植えられています。

        
なんとか最後まで植え終わると、日が射してきました[:晴れのち曇り:]
気分も晴れ晴れです!
初心者が多いので心配されましたが、終わってみると結構早く作業が終わりました。
チームワークの良さ・・・でしょうか~~~[:にかっ:][:汗:]

        みんな良く頑張りました!

昔から、農家の一番大事で大変な田植えが終わると、“さなぶり”と言って
その労をねぎらい、無事に終えたことを神様に感謝する宴を開くそうなので
私どもも毎年田植え後はみんなでお昼ご飯を一緒に食べます。
今年は会社に戻って兵四郎だし入りのカレーライス[:カレー:]!
労働後のカレーライスはやっぱり一味違います[:にひひ:]
疲れが吹き飛ぶ瞬間でした。
今年も豊作に恵まれますように…。
秋の収穫まで、どうぞ楽しみにお待ちください!