HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 味噌汁の魅力

兵四郎のおいしいブログ

味噌汁の魅力

先日のテレビの情報番組で、ご長寿の方々が毎朝味噌汁を飲んでいる、といっていました。
別のアンケートによると、多くの方が「週に4回以上味噌汁を飲む」と答えられています。
白いご飯にお味噌汁。
最高の組み合わせですよね。
体が温まるのはもちろんですが、なんだか心まで温かくなる気がします。
発酵食品である味噌は、整腸作用、コレステロールの抑制、更年期障害の軽減など、
多くの元気の源が秘められています。
ご長寿の方々がいつまでもお元気でいられるのは
この味噌汁のおかげかもしれませんね。
味噌の良さはもちろんですが、味噌汁に入れる具材も魅力の一つ。
入れる具材によってガラッと味が変わるのも楽しみです。
玉ねぎやかぼちゃを入れると甘くなり、
          夏野菜たっぷりお味噌汁
うす揚げを入れるとコクがでて、
貝を入れると貝の旨みも加わります。
          あさりの味噌汁
豆腐とわかめは、安定感がありやっぱり定番です。
          味噌汁
野菜をたっぷり入れて、「食べる味噌汁」も手軽に野菜がとれるので
嬉しいですよね。
焼きなすと黒ごまの味噌汁 豚汁
日本人のソウルフードと言っても過言ではない味噌汁。
でも、どんな具材を入れてもだしがおいしくないと
締まらないんですよね~~。
そこはやっぱり兵四郎だしの出番でしょう[:オッケー:]
あご入兵四郎だしは塩や醤油などの調味料も入っていますので、
お味噌汁に使う際は、味を見ながら味噌は控えめに。
減塩あご入兵四郎だしをお使いいただくのも良いかと思います。
今日は満月。
満月を愛でながら、温かい味噌汁をすするなんていかがでしょう?
もちろん、お伴は兵四郎米の新米で!
身も心もホッと温かくなり、明日への活力になりそうですね。
      兵四郎ご飯と一緒に♪
——————————————————————–
 [:チューリップ:]味の兵四郎 公式Facebookページはコチラ[:チューリップ:]
 新しい情報を日々更新中です!
——————————————————————–