HOME / 兵四郎のおいしいブログ / あご入兵四郎だし / 霜降

兵四郎のおいしいブログ

霜降

皆さん、「霜降」ってご存知ですか?
「しもふり」と読むと、なんだかお高そうなお肉を思い浮かべますが[:汗:]
これは「そうこう」と読んでください。
「霜降(そうこう)」とは、二十四節気の一つで
露が冷気によって霜となって降り始める
10月23~24日頃のことを言います。
この頃になると、秋が一層深まり、各地で紅葉も始まります。
確かにここ2~3日は朝晩、より冷え込んできたように思います。
上着や暖房器具が恋しくなってきました。
「霜が降りると野菜が甘くなる」
ということばを聞いたことはありませんか?
もちろん、すべての野菜がそうではありませんが
寒さに強い冬野菜はよくそういわれます。
では、なぜ甘くなるのでしょう?
水は0℃で凍りますが、砂糖水は0℃になっても凍りません。
そのことを冬野菜は知っているんですね。
野菜たちは細胞の中の水分が凍ってしまわないように
でんぷんを分解して多くのブドウ糖に変えてしまうんです。
だから凍らないし、野菜は甘くなるというわけ。
誰にも教わらないのに、自然の摂理で生き抜く術を体得するのですね。
自然の営みに脱帽です。
これから霜が降って美味しくなる野菜といえば、
白菜、ねぎ、大根、ほうれん草…などを思い浮かべます。
厳しい寒さに順応しながら逞しく生き抜いている冬野菜の力を
ちょっとおすそわけしてもらって、寒さに負けない身体をつくりたいですね[:にぱっ:]
「あご入兵四郎だし」「減塩あご入兵四郎だし」は素材の旨みを引き出すことが得意です。
お徳用 あご入兵四郎だし 減塩あご入兵四郎だし 25袋入
調味料が既に入っていますので、他に何もたさなくてもOK[:オッケー:]
だから、素材そのものの味を味わうことができます。
温かい季節の野菜で、身体も心も元気にぽかぽかになりましょう!
[:ダイヤ:] あご入兵四郎だしを使って
【白菜とベーコンのスープ】
             白菜とベーコンのスープ
【ふろふき大根】
             ふろふき大根
[:ダイヤ:] 減塩あご入兵四郎だしを使って
【みぞれ豆乳とん汁】
             みぞれ豆乳とん汁
【根菜のポトフ】
             根菜のポトフ
——————————————————————–
 [:チューリップ:]味の兵四郎 公式Facebookページはコチラ[:チューリップ:]
 新しい情報を日々更新中です!
——————————————————————–